消費生活モニター研修会「船橋市の農業・漁業について」

更新日:令和6(2024)年11月2日(土曜日)

ページID:P128715

令和6年度 消費生活モニター研修会(7月9日)
「船橋市の農業・漁業について」

  講義 資料

第3回研修会のテーマは、「船橋市の農業・漁業について」でした。

船橋市農水産課職員が講師となり、船橋の農業・漁業の歴史に始まり、現状や船橋市のブランド産品、抱えている問題点、今後の展開についての講義を受けました。

消費生活モニターの方々からは 「地域の気候風土に合わせた栽培方法や品質管理の取り組みなど、生産者の熱意に感銘を受けた」「高度経済成長に伴う埋立により将軍家に献上するほど良好であった漁場が狭まってしまったのは残念」「船橋の農水産物をもっとアピールしてほしいと思った」「新しい集約型農業生産システムの導入やブランド化による生産価値の向上などにより農業の継続を推進することが大切と感じた」などの感想がありました。

テーマが身近な食に関連することもあり、受講後、多くの質問の声が上がり、船橋市の農業・漁業に関する関心の高さがうかがえました。

次回の研修は、「農業モニター合同座談会」です。

このページについてのご意見・お問い合わせ

消費生活センター 啓発指導係

〒273-0005千葉県船橋市本町1-3-1フェイスビル5階

受付時間:午前9時から午後5時まで※相談は午後4時まで 休業日:日曜日・祝休日、第1・3・5土曜日、12月29日から1月3日まで