消費生活モニター研修会「消費者トラブルの現状について」

更新日:令和6(2024)年11月2日(土曜日)

ページID:P127224

令和6年度 消費生活モニター研修会(5月29日)
「消費者トラブルの現状について」

  講義風景2

第1回研修会のテーマは、「消費者トラブルの現状について」でした。

船橋市消費生活センターの消費生活相談員を講師とし、消費生活センターの役割や騙されやすさを測る心理チェック、消費者トラブルの事例、クーリング・オフ制度などについて学びました。
騙されやすさを測る心理チェックでは、騙されやすさや危機意識の低さ、騙された際に抱え込んでしまうかなどをセルフチェックしました。
消費者トラブルの事例紹介では、モニターの方からも体験談の話があり、身近なところに消費者トラブルの種が多く存在することがうかがえました。
また、頻繁にメモを取ったり、クーリング・オフ制度をはじめ多くの質問をされたりするなど、身近な問題を事前に防ぐとともに解決する方法への関心の高さが感じられました。

次回の研修は、施設見学会「千葉県警察本部」 です。

このページについてのご意見・お問い合わせ

消費生活センター 啓発指導係

〒273-0005千葉県船橋市本町1-3-1フェイスビル5階

受付時間:午前9時から午後5時まで※相談は午後4時まで 休業日:日曜日・祝休日、第1・3・5土曜日、12月29日から1月3日まで