消費生活モニター研修会「もっと知りたい!船橋市~市の農業について~」

更新日:令和5(2023)年7月14日(金曜日)

ページID:P117803

令和5年度 消費生活モニター研修会(6月29日)
「もっと知りたい!船橋市~市の農業について~」

 講義風景 配布資料

6月開催の研修会のテーマは、「もっと知りたい!船橋市~市の農業について~ 」でした。
船橋市農水産課の職員に出前講座を依頼し、船橋市の農業について学びました。
船橋の農業の歴史から始まり、地名の由来の紹介の際には、千葉に長く住んでいても知らなかったと驚いていた方もいらっしゃいました。その後は、千葉県と船橋市の農業の概要、船橋市のブランド農産物、農業の問題点や今後について講義がありました。
講義後、受講された消費生活モニターの方々からは前回の研修会に引き続き、多くの質問の声を上げていただき、船橋市の農業に関する関心の高さが目に見えました。

次回の研修は、「もっと知りたい!船橋市 ~市の漁業について~ 」です。

このページについてのご意見・お問い合わせ

消費生活センター 啓発指導係

〒273-0005千葉県船橋市本町1-3-1フェイスビル5階

受付時間:午前9時から午後5時まで※相談は午後4時まで 休業日:日曜日・祝休日、第1・3・5土曜日、12月29日から1月3日まで