低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)について【一部受付を終了しました】

更新日:令和6(2024)年3月1日(金曜日)

ページID:P116102

食費等の物価高騰等に直面するひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯に対し、子育て世帯生活支援特別給付金を支給します。

令和6年1月31日までにお子様が生まれた方の受付は終了しました。

令和6年2月1日から令和6年4月1日までにお子様が生まれた方へ

令和6年2月1日から令和6年2月29日までにお子様が生まれた場合は、令和6年3月15日(金曜日)まで受付期間を延長しています。
令和6年3月1日から令和6年4月1日までにお子様が生まれた方は、こちらを必ずご確認ください。
詳細は下記コールセンターへお問い合わせください。

支給対象者

(1)令和4年度子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外)の支給対象者【申請不要:令和5年5月31日支給済み】 
(2)児童(平成17年4月2日(特別児童扶養手当を受給中の場合は平成15年4月2日)から令和6年4月1日までの間に出生した児童)を養育する父母等で、食費等の物価高騰の影響を受けて令和5年1月以降の家計が急変し、住民税非課税相当の収入となった方(または令和5年度住民税均等割が非課税である方)【申請必要】 

支給額

児童1人当たり一律5万円

支給手続きについて

支給対象者(1)に該当の方は

申請不要です。
支給対象の方には5月24日からお知らせを送付し、5月31日(水曜日)に支給しました。

支給対象者(2)に該当の方は

申請が必要です。

郵便で申請書類を受付、不足書類等がない場合は申請後1か月程度で支給します。
申請書等の申請様式については、下記からダウンロードできます。
また、お電話をいただければ申請書一式を郵送いたします。

・ 申請書
・ 申請書(記入例)
・ 収入見込額申立書
・ 収入見込額申立書(記入例)
・ 所得見込額申立書
・ 所得見込額申立書(記入例)

申請書送付先

〒273-8501 船橋市湊町2-10-25
船橋市役所 子育て給付課 子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外)担当 宛

※必要書類について不明な点があれば書類を返送させていただく場合があります。

申請期限

令和5年6月5日(月曜日)から令和6年2月29日(木曜日)※郵送の場合は、必着
ただし、令和6年3月1日から令和6年4月1日の間に出生した児童を養育する方は令和6年4月16日(火曜日)まで

お問い合わせ先

コールセンター

その他の注意事項

(1)原則として、申請者と別の名義の口座を指定することはできません。

(2)指定口座への振込が口座解約等によりできない場合は、給付金が支給されませんので、速やかに手続きをお願いします(令和6年2月29日(令和6年3月1日から令和6年4月1日の間に出生した児童を養育する方は令和6年4月16日)までに申請が行われない場合には、給付金の支給ができなくなります。なお、口座の変更方法はお問い合わせください)。

(3)支給対象者に対しては1回に限り支給します。子育て世帯生活支援特別給付金の支給を他の市区町村等から既に受けている場合は申請できません。

「子育て世帯生活支援特別給付金」に関する“振り込め詐欺”や“個人情報の詐取”にご注意ください

支給対象者の方に船橋市から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振込を求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合には、すぐに船橋市の窓口または最寄りの警察にご連絡ください。

関連するその他の記事