児童福祉施設入所費用助成制度のご案内

更新日:令和2(2020)年7月13日(月曜日)

ページID:P004276

児童福祉施設に入所しているお子様の入所に要する費用の一部(又は全部)を助成

対象

 保護者等が、市内に居住し、かつ、住民基本台帳に登録されており、現に利用者負担額又は入所に要する費用を納入している場合に助成対象となります。
 申請期間は、その費用を支払った日から1年以内です。

 (1)乳児院・児童養護施設・児童心理治療施設又は児童自立支援施設に措置入所している児童の保護者等
 (2)小規模住居型児童養育事業又は里親に委託されている児童の保護者等

申請方法

 (1) 窓口受付
市役所本庁舎3階 児童家庭課
(その他の窓口では受付できません。)
 (2) 郵送
申請書等をお送りいたしますので、児童家庭課まで連絡してください。

必要書類

 (1) 措置費負担金領収書
(金融機関の領収印が押されたもので、この助成を受けておらず、支払ってから1年以内のもの)
 (2) 徴収金等決定(変更)通知書の写し
 (3) 入所又は委託の措置を受けていることを証する書類の写し 
 (4) 印鑑(認印可)

(注)障害をお持ちのお子さんの入所費用は療育支援課(436-2342)で助成いたします。

この記事についてのお問い合わせ

児童家庭課 児童助成係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。