『布遊び』を楽しもう

更新日:令和4(2022)年3月8日(火曜日)

ページID:P102290

 布を使って遊んだことはありますか?

 「布遊び」は、結ぶ、包む、引っ張るなど、形を変え、工夫次第で赤ちゃんから幼児まで楽しめます。

 薄い柔らかい布、ハンカチ、バスタオル、さまざまな種類の布を用意する事で、感触の違いを楽しむことができます。

 皆さんがよく知っている「布遊び」といえば「いないいないばぁ」ではないでしょうか。

 また、手の中に布を丸めて隠し、どちらの手に入っているか、当てっこ遊びも楽しめます。

 「いないいない」で消え、「ばぁ」で現れる繰り返しや、どちらの手に入っているか、当てる遊びは、「予測」「期待」「記憶」など脳の刺激に役立ちます。

 お出かけ先で赤ちゃんがぐずった時に、ハンカチ1枚で、気分が変わるきっかけにもなります。      

 指先の動きを促す遊びとして、ハンカチ等を何枚か結んでつなげ、ティッシュ箱の中に入れておくことで、繰り返し引き出すことを楽しめます。

 ご家庭にある布を使って、お子さんと気軽に遊んでみてはいかがでしょうか。

このページについてのご意見・お問い合わせ

地域子育て支援課 子育て支援係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日