『進級や入学 新しい環境の中で』

更新日:令和6(2024)年4月12日(金曜日)

ページID:P125617

 春になり、新年度が始まりました。
入園や入学そして進級、また転居などで新しい環境を迎える季節です。
 お子さんは環境が変わると、家庭での甘えが強くなることがあります。
夜泣きをしたり、食欲が落ちたり、できていたことができなくなる「赤ちゃん返り」が見られるようになります。
 今までと様子が違うと感じたら、抱きしめてあげる、頭をなでてあげるなど触れあいを大切にしてみてください。
また、お子さんの話を聞き、コミュニケーションをとってください。
お子さんは新しい環境に順応しようとしている時期です。
この頃の甘えも、一時的なことと考えて受け入れ、温かく関わってあげたいですね。
 お子さんとの関わりのポイントは「スキンシップ」と「気持ちに共感する」と言われています。新しい環境で、不安なことを感じても、日頃から大好きなご家族が接することで、お子さんの心が満たされ安心して、新しい環境に飛び出していくでしょう。


〈問合せ〉船橋市役所 地域子育て支援課 電話番号047-436-2407

このページについてのご意見・お問い合わせ

地域子育て支援課 子育て支援係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日