『子どもの特性を知って事故を防ごう』

更新日:令和6(2024)年3月18日(月曜日)

ページID:P124960

 子どもは好奇心旺盛です。遊びの中で試すことや発見をして楽しんでいます。興味をもつことは成長していくために大切なことです。しかし、乳幼児の間は“危険”に対する意識が未熟で、大人の思いもよらないことで事故につながることがあります。
 原則は『子どもから目を離さない』ですが、乳幼児の特性を知り、事故防止に役立てましょう。
 〇乳幼児の間は授乳をすることで、口が身体の中で一番発達していると言われており「これは何かな?」といろいろな物を口に入れ、確認をする姿が多く見られます。
 〇視野の狭さで、下を向かないと足元が見えないため、下に落ちている物や段差に気付きにくい状態です。同様に真正面しか見えていないため、左右への意識が薄くなります。
 〇平行感覚や筋力が未熟なので、バランスを崩しやすく身をかわすことが十分にできません。
 子どもは成長するに従って行動範囲も興味も広がっていき、急に出来ることも増えていきます。子どもの好奇心に寄り添いながらも、周りのちょっとした気配りで事故を防いでいけるといいですね。

〈問合せ〉高根台子育て支援センター 電話番号047-466-3633(相談専用)

このページについてのご意見・お問い合わせ

地域子育て支援課 子育て支援係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日