デジタルとうまくつきあおう(8月7日)
おうち時間の増えたこの数か月、お子さんがゲームや動画を大好きになってしまい困っている保護者も多いのではないでしょうか?上手につきあうヒントを少し紹介します。
まず、ゲームは「やめられなくなるように作られている」ということを覚えておきましょう!子どもが自分の意志でやめるのは至難の業なので、管理はやはり親の仕事になります。ゲーム時間をおやつの前に設定するなど、「おしまい」が辛いものではなく次の楽しみにつながる工夫をしてみましょう。
動画配信サイトは、一度見始めると関連動画が次々出てきて切り上げるタイミングがつかみにくいです。自動的に次に行かない設定にするなどまずは視聴環境を整えましょう。その上で、できるだけ親と一緒に見る、会話をしながら見るなど一方的な受け身にならない注意が必要です。スマホやタブレットは良いコミュニケーションツールでもあります。うまく活用しましょう!
このページについてのご意見・お問い合わせ
- 地域子育て支援課
-
- 電話 047-436-2319
- FAX 047-436-3416
- メールフォームでの
ご意見・お問い合わせ
〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25
受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日
- 「子育てに関する情報」の他の記事
-
- 子育てワンポイントアドバイス
- 令和7年度 高校生等を対象とした学習・キャリアサポート「Bridge(ブリッジ)」
- 令和7年度船橋市高校生キャリア支援事業「Bridge(ブリッジ)」の申込み受付
- 船橋市児童相談所の開設準備について
- 『いいこといっぱい!スキンシップ!』
- 里親制度説明会を開催します
- 『腹ばいの大切さPART(2)』
- 医療的ケアが必要なお子さまとご家族のための「災害対応ガイドブック」「災害対応ノート」
- ヤングケアラー支援事業
- 『進級や入学 新しい環境の中で』
- 『子どもの特性を知って事故を防ごう』
- おでかけも安心、「赤ちゃんスマイルスペース」をご利用ください
- 『赤ちゃんにお話し』
- 『スキンケアで皮膚トラブルを予防しよう』
- 『感染性胃腸炎の家庭でのケア』
- 最近見たページ
-