『イラっとした時』(4月24日)

更新日:令和3(2021)年12月21日(火曜日)

ページID:P079279

 この春はご家族で過ごす時間が期せずして多くなったことにより、楽しく過ごすいろいろな工夫をされていることと思いますが、親子共にちょっとしたことでイライラしてしまうことはありませんか?
 お子さんを怒ってしまい後で後悔することはありませんか?

 そんな時に感情を落ち着かせる有効な方法をご紹介します。

(1)「言葉や行動に出す前にゆっくり1~6まで数える」(興奮状態の時に出るアドレナリンは6秒程で減少していく)
(2)「深呼吸をする」(深い呼吸をすることで自律神経のバランスを整える)
(3)「その場を一度離れてみる」(一人の時間を作り気持ちを切り替える)

 こうすることで気分を落ち着かせ冷静に判断することが出来ます。

 その他にも親しい人に電話で話してみたり、メールなど送ることで気持ちが楽になることもあります。また自分だけで抱え込まず、まわりのサポート、市の相談機関などを上手に利用するなど、ご自身に合ったリラックス方法を選んでみてはいかがでしょうか。

 気持ちにゆとりが生まれると自然に笑顔も溢れ、楽しく過ごすことが出来ることでしょう。

このページについてのご意見・お問い合わせ

地域子育て支援課 子育て支援係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日