『入園・進級したお子さんをもつ方へ』(4月10日)

更新日:令和3(2021)年12月21日(火曜日)

ページID:P078394

 春の花が咲き、うららかな陽気になってきました。お子さんが保育園などに入園・進級されたご家庭が多いと思います。

 環境が変わると、家庭では甘えが強くなることがあります。親にまとわりついたり、夜泣きをしたり、できていたことができなくなる「赤ちゃん返り」が見られることがあります。

 家に帰ったら、ぎゅっと抱きしめてあげる、頭をなでてあげるなど触れあいを大切にしましょう。また、お子さんの話を聞き、コミュニケーションをとってください。まだ小さい赤ちゃんにも「ご飯食べたの?おいしかった?」「お庭で遊んだのね」など声掛けをして あげましょう。お子さんは新しい環境に順応しようとしている時期です。一時的なことと考え、甘えを受け入れ、温かく関わってあげたいですね。

 お子さんとの関わりのポイントは「スキンシップ」と「気持ちに共感する」と言われています。日頃から愛情をもってお子さんと接することで、日中、親と離れていても愛情を感じ、心が満たされていることで安心できます。そして徐々に環境に慣れ、イキイキと生活できるようになるでしょう。

このページについてのご意見・お問い合わせ

地域子育て支援課 子育て支援係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日