「船橋市認知症安心ナビ」(認知症ケアパス)を発行しました。

更新日:令和3(2021)年5月10日(月曜日)

ページID:P087017

「船橋市認知症安心ナビ」(認知症ケアパス)について

 平均寿命が年々延びていく日本は、本格的な超高齢社会に突入しています。それに伴い、認知症の人も増加傾向にあり、このままでは2025年には認知症の高齢者は730万人に達すると推計されています。(厚生労働省 平成26年度公表)
 認知症は、進行とともに状態が変化する病気ですが、認知症で失われる能力は一部であり、周囲の適切なサポートを受けることで、残された能力でいきいきと暮らすことができます。
 「船橋市認知症安心ナビ」では、認知症の基本知識のほかに、認知症の人との接し方や、知っておきたい情報などを紹介しています。
 認知症になったとしても、あわてることなく、住み慣れたわが家、わが街で必要かつ適切なサポートを受けながら暮らしていけるように、「船橋市認知症安心ナビ」をご活用ください。

「認知症ケアパス」とは
 認知症の症状や状態に合わせて、いつ、どこで、どのような医療や介護サービスなどが、利用できるのかを示したものです。
船橋市認知症安心ナビ画像

詳しくはこちら
(※)製本されたパンフレットは、地域包括支援センター、出張所、公民館、駅前総合窓口センター、市役所本庁舎など市の関係窓口に配架しております。

内容

1.認知症を正しく知ろう
2.認知症を予防するライフスタイル
3.認知症の相談・サポートQ&A
4.船橋市の医療体制
5.認知症ケアパス
(巻末)地域包括支援センター及び在宅介護支援センター 電話番号・所在地・担当住所一覧

ファイルダウンロード

関連するその他の記事

この記事についてのお問い合わせ

地域包括ケア推進課 認知症対策推進係

千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。