健康診断を受けましょう!(特定健康診査・後期高齢者健康診査)

更新日:令和6(2024)年4月30日(火曜日)

ページID:P107191

就職、退職、結婚…。
ライフシーンはさまざまな形で変化していきますが、どんな時であっても道を歩むのはあなた自身です。
そんなとき、健康であることが一歩踏み出す活力になることもあります。

あなた自身が決めた道にいつでも踏み出せるよう、年に1度の健診で健康状態を確認し、生活習慣を見直してみませんか?

サムネ2

お知らせ

・4、5月生まれの人に受診券を発送しました。(令和6年4月25日発送)

まずは『ご自身のカラダ』をチェック!※画像をクリックしてください

国民健康保険
後期高齢者
生活保護受給者
社会保険
各種がん検診
 

人間ドック・脳ドックのご案内はこちらから

人間ドック
脳ドック

健康診査を受けていただきたい理由とは?

私たちの健康を脅かすがん、心臓病、脳卒中などの病気。
これは偏った食事や身体活動不足、喫煙習慣などの生活習慣が大きな影響を与えるため、「生活習慣病」と呼ばれています。
「生活習慣病」はその名の通り、生活習慣が原因で起こる病気のことです。

サムネ

生活習慣病は芽の段階で摘み取ることが大切です。

○生活習慣に起因 だから! ⇒ 「生活習慣の改善で防げる

○自覚症状がない だから! ⇒ 「健診で早期発見が大切

○発症予測が可能 だから! ⇒ 「重症化する前に対処できる

関連するその他の記事

このページについてのご意見・お問い合わせ

健康づくり課

〒273-8506千葉県船橋市北本町1-16-55

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日