健康診断を受けましょう!(特定健康診査・後期高齢者健康診査)

更新日:令和4(2022)年11月24日(木曜日)

ページID:P107191

就職、退職、結婚…。
ライフシーンはさまざまな形で変化していきますが、どんな時であっても道を歩むのはあなた自身です。
そんなとき、健康であることが一歩踏み出す活力になることもあります。

あなた自身が決めた道にいつでも踏み出せるよう、年に1度の健診で健康状態を確認し、生活習慣を見直してみませんか?

サムネ2

お知らせ

今年度は、新型コロナウイルスの影響を勘案し、令和5年3月31日まで使用可能です。

まずは『ご自身のカラダ』をチェック!※画像をクリックしてください

国民健康保険
後期高齢者
生活保護受給者
社会保険
各種がん検診
 

人間ドック・脳ドックのご案内はこちらから

人間ドック
脳ドック

健康診査を受けていただきたい理由とは?

私たちの健康を脅かすがん、心臓病、脳卒中などの病気。
これは偏った食事や身体活動不足、喫煙習慣などの生活習慣が大きな影響を与えるため、「生活習慣病」と呼ばれています。
「生活習慣病」はその名の通り、生活習慣が原因で起こる病気のことです。

サムネ

生活習慣病は芽の段階で摘み取ることが大切です。

○生活習慣に起因 だから! ⇒ 「生活習慣の改善で防げる

○自覚症状がない だから! ⇒ 「健診で早期発見が大切

○発症予測が可能 だから! ⇒ 「重症化する前に対処できる

日本人の死因の多くは病気で亡くなっている?!

令和3年人口動態統計によると、日本人の死亡原因は「1位 がん」「2位 心臓病」「3位 老衰」「4位 脳卒中」「5位 肺炎」です。
その病気の多くは、不健康な生活習慣が影響した「生活習慣病」が原因です。
健康に過ごすためにも、定期的に健診を受けてご自身のカラダをしっかりメンテナンスしましょう!

主な死亡

関連するその他の記事

このページについてのご意見・お問い合わせ

保健所健康づくり課

〒273-8506千葉県船橋市北本町1-16-55

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日