船橋市の特定健康診査について

更新日:令和4(2022)年11月24日(木曜日)

ページID:P001874

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う受診券の延長について(令和4年度)

 受診券の有効期限が切れた場合でも、令和5年3月31日まで受診可能(健康づくり課への連絡は不要)です。
 そのまま医療機関にお持ちください。※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、健診の受付が制限される場合がありますので事前に医療機関へお問い合わせください。

特定健康診査とは

 メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の早期発見と予防を目的とした健康診査です。
 40歳~74歳の船橋市国民健康保険加入者を対象に実施します。

画像1

ステップ1 受診券がご自宅に届きます

誕生月に応じて、受診券を発送しています。

受診券

発送時期および受診期間

  • 4・5月生まれ  → 5月発送(受診は7月まで)
  • 6・7月生まれ  → 6月発送(受診は8月まで)
  • 8・9月生まれ  → 7月発送(受診は9月まで)
  • 10・11月生まれ → 8月発送(受診は10月まで)
  • 12・1月生まれ   → 9月発送(受診は11月まで)
  • 2・3月生まれ  → 10月発送(受診は12月まで)
年度途中(4月2日~10月31日)に船橋市国民健康保険の届出をされた方

11月に発送します。
※なお、11月1日以降に船橋市国民健康保険の届出をされた方は、保健所健康づくり課にご連絡いただくか下記オンライン申請をご利用ください

受診券の再発行・前倒し発送はオンラインでも申請できます

オンライン申請

注意していただきたいこと

次に該当する方は、船橋市国民健康保険に加入している方でも国の規定(※)により健康診査の対象者から除かれるため受診できません。

1.妊産婦
2.刑事施設、労役場その他これらに準ずる施設に拘禁されている者
3.国内に住所を有しない者
4.病院又は診療所に6か月以上継続して入院している者
5.障害者支援施設へ入所している者
6.養護老人ホームまたは特別養護老人ホームに入居または入所している者
7.介護老人保健施設、有料老人ホーム、軽費老人ホームまたはサービス付き高齢者向け住宅(介護付き)に入居または入所している者 
※「高齢者の医療の確保に関する法律」の実施基準に基づきます。

受診券に記載された各種がん検診は原則、特定健康診査と同時受診です

市の受診券は「がん検診(肺がん・大腸がん など)」の受診券と一体となっています。
記載された「がん検診」と「特定健康診査」は、別々に利用することができませんので、ご注意ください。

ステップ2 医療機関に直接、受診の予約をしましょう

特定健康診査人間ドックのいずれかを選択し、受診券に同封しているリストから医療機関を選び、直接医療機関に受診の予約をしましょう。

画像4

特定健康診査を希望される方

特定健康診査は無料です。※同時にがん検診を受診する場合は、費用がかかる場合があります
同日に受診しなかった場合には、ご自身の負担でがん検診を受診していただくことになりますので、ご注意ください。

画像8
画像6

人間ドックを希望される方

健康診断よりもさらに詳しい検査を行うため、人間ドックでは発見の難しい病気を見つけることができます。
人間ドックを受診する場合には、最大1万3000円を市から補助します。

画像7

ステップ3 予約をした医療機関で受診

協力医療機関で、受診する際は必ず市から送付される受診券保険証をお持ちください 。

ステップ4 健診結果をお伝えします

次の方法で健診の結果をお伝えしています。
健診結果等を確認して、生活習慣の見直しが必要な場合には改善をしましょう。

  • 受診した医療機関からの結果説明(郵送または対面)
  • 船橋市からの結果通知(人間ドックの場合を除く)※受診後4か月程度要します 
  • マイナポータルによる結果の閲覧 (受診後4か月程度要します)

・マイナンバーカードの健康保険証利用申込(外部サイトへリンク)
・マイナポータルへの利用者登録/ログイン(外部サイトへリンク)

画像2

ステップ5 健診結果に応じて、保健師等が生活習慣の指導を行います

画像5

 40~74歳の国民健康保険加入者が受診した特定健康診査および人間ドックの結果、「生活習慣病のリスクが高いが、生活習慣を改善することで予防効果が期待できる」と判断された人に対し、特定保健指導を実施します。
 特定保健指導では、メタボリックシンドロームの予防・改善のために自分の健康状態を知り、生活習慣を自分で改善できるよう、医師・保健師・管理栄養士等が教室や面接を通じて目標や取り組み内容を一緒に考え、より効果的に実践できるように支援します。

画像9

その他の注意点について

船橋市健康保険に加入する前の健康診査結果の不提供について

不同意申請書に必要事項を記入の上、保健所健康づくり課に郵送または窓口にてご提出ください。

受診日に資格を喪失した人、年度内に2回受診した人へ

受診日において、船橋市国民健康保険の被保険者でなくなった方は受診できません。
なお、年度内(4月1日~3月31日)に受診できるのは1回です。2回以上受診された方は、費用を返還いただきますのでご注意ください。

画像3

受診勧奨を行っています

皆さんに特定健康診査を受診していただくため、受診勧奨を行っています。
まだ今年度受診をされていない人で、お手元に届いた人はぜひ健康診査を受診してください。

このページについてのご意見・お問い合わせ

保健所健康づくり課 (特定健診・がん検診係)

〒273-8506船橋市北本町1-16-55 船橋市保健福祉センター

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日