処遇改善加算及び特定加算について

更新日:令和2(2020)年3月11日(水曜日)

ページID:P071540

介護職員処遇改善加算(処遇改善加算)及び介護職員等特定処遇改善加算(特定加算)(以下、処遇改善加算等とする。)のお知らせ、届出、既存計画の内容変更の届出及び実績報告については、本ページをご確認ください。

お知らせ

【重要】令和2年度処遇改善加算等に関する計画の届出について

令和2年3月5日付で厚生労働省より、「介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について」(介護保険最新情報vol.775)の通知がありました。
内容をご確認の上、令和2年度に処遇改善加算等を算定する場合には、すべての職員に対し、計画書の周知(説明)をした上で、下記提出期限までに計画書類等の提出をお願いいたします。

(参考)「介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について」(令和2年3月5日介護保険最新情報 vol.775)

(参考)別紙1
※厚生労働省通知(介護保険最新情報Vol.775)の補足資料です。(算定対象サービス及び加算率一覧表等)

提出期限

算定開始月に応じて定められた期限までに、本市へ届出が到達していることが必要です(必着)。

■令和2年4月・5月算定開始分
 推奨期限:令和2年3月31日(火曜日)※
 最終期限:令和2年4月15日(水曜日)
 ※初めて当該加算を算定する場合もしくは加算区分が変更になる場合は、書類不備の補正等に要する期間を考慮し、本市が早期提出目標として推奨する推奨期限での提出にご協力をお願いします。

■令和2年6月以降算定開始分
 加算を取得しようとする月の前々月の末日(末日が閉庁日の場合は、その直前の開庁日)

■提出先についてはこちら

処遇改善加算等の届出書について

提出書類

加算を算定する場合は、計画書類等の提出をする必要があります。(加算区分に変更がない場合を含む。)
※初めて当該加算を取得する場合もしくは加算区分が変更となる場合は、体制届の提出が併せて必要となります。(例:加算区分Ⅱ→加算区分Ⅰ等) 
※下記の国作成の新たな様式での提出をお願いいたします。

No. 様式 注意事項
1 介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書(別紙様式2-1)(別紙様式2-2)(別紙様式2-3) 処遇改善加算等の計画書様式です(国作成の共通様式)。
本様式にて処遇改善加算・特定加算を同時に届出できます。
2 記入例 処遇改善加算等の届出様式の記入例です。
3

介護給付費算定に係る体制等に関する届出書
(船橋市ホームページ)

初めて当該加算を算定する場合もしくは加算区分が変更になる場合は、提出が必要となります。

令和元年度からの変更内容

  1. 介護職員処遇改善計画書と介護職員等特定処遇改善計画書が一本化されました。
  2. 「賃金改善の見込額」の比較対象となる年度は、「初めて加算を取得する(した)前年度」から「(申請の)前年度」となりました。
  3. 特定加算の平均賃金改善額について、計算方法が変更されました。
  4. 複数事業所を一括して申請する際の指定権者別・都道府県別一覧表は不要となりました。
  5. 根拠書類の提出は、保管の有無をチェックリストで確認することで原則不要です。
  6. 法人印の押印が不要となったため、前年度と加算区分に変更がない場合には、メールでの提出が可能となりました。

介護職員等特定処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について

介護職員等特定処遇改善加算に関する国からの通知等です。算定にあたっては通知をよくご確認の上、書類等のご提出をお願いします。
<参考>介護保険最新情報vol.758(PDF)

既に提出している計画内容の変更方法

既に届出を行った処遇改善加算等計画で、次に掲げる項目の変更があった場合は下記の「提出書類」を届け出てください。
提出先は、「各書類の提出先」をご確認ください。

  • 会社法による吸収合併、新設合併等による計画書の作成単位の変更
  • 当該計画に係る介護サービス事業所等の増減(新規指定、廃止等の事由による)
  • 【加算区分の変更がある場合】当該計画に係る就業規則等の改正(職員の処遇に関する内容に限る)
  • 【加算区分の変更がある場合】キャリアパス要件等に関する適合状況の変更(キャリアパス要件等の適合状況ごとに定める率が変動する場合、又はキャリアパス要件の要件Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ間の変更に限る)※現行加算のみ
  • 【加算区分の変更がある場合】当該計画に係る介護福祉士の配置等要件の適合状況の変更 ※特定加算のみ
  • 特別な事情に係る届出書

提出書類

  1. 共通様式(エクセル)
  2. 介護職員処遇改善(介護職員等特定処遇改善)に係る計画等変更届出書(ワード)
  3. その他必要な書類(処遇改善加算等の算定のために提出した書類の中で、記載内容に変更がある書類等) 

実績報告書の提出について

年度途中で、事業所の廃止又は休止を行った場合、船橋市内に他の事業所がない場合は、廃止又は休止届出書と併せて、実績報告書の提出が必要となります。
書類の提出先は、下記「各書類の提出先」をご確認ください。

提出書類

No. 様式 注意事項
1 介護職員処遇改善実績報告書・介護職員等特定処遇改善実績報告書(別紙様式3-1)(別紙様式3-2) 処遇改善加算等の報告書様式です(国作成の共通様式)。
本様式にて処遇改善加算・特定加算を同時に届出できます。
※当該加算の最終支払い月の翌々月の末日までにご提出ください。
2 記入例 処遇改善加算等実績報告書の記入例です。
3 特別な事情に係る届出書(別紙様式4) 事業の継続を図るために、職員の賃金水準を引き下げた上で賃金改善を行う場合のみ提出が必要となります。

提出期限

令和2年7月31日(令和元年度処遇改善加算等の実績報告)
※年度の実績報告については、毎年度7月末日
※年度途中で当該加算の算定を行わなくなった場合は、当該加算の最終支払い月の翌々月の末日
(例)1月末日で事業所廃止⇒3月に加算の支払い(1月サービス提供分)⇒報告期限は5月末日

各書類の提出先

初めて当該加算を算定する場合もしくは加算区分が変更になる場合は、体制届と併せて郵送での提出が必要となります。
<郵送の場合>
〒273-0011 千葉県船橋市湊町2-8-11
福祉サービス部 指導監査課 指導監査第三係
※郵送する際には封筒に「処遇改善加算等」と明記してください。
※事業所控用として、提出書類等の写しに収受印を押印したものが必要な場合は、返信用封筒(切手を貼りつけたもの)及び提出書類等の写しを併せて提出してください。


<メールの場合>
kaigoshitei@city.funabashi.lg.jp
※メールの標題を「令和2年度処遇改善加算等に係る提出書類等の提出について」にして提出してください。

この記事についてのお問い合わせ

指導監査課 指導監査第三係

〒273-0011 船橋市湊町2-8-11

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

有料広告欄 広告について
  • バナー広告募集中
  • バナー
  • バナー