災害発生時の社会福祉施設等の被災状況の報告について(障害福祉サービス・介護保険サービス等)

更新日:令和7(2025)年6月3日(火曜日)

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災害発生時の被災状況の報告について

災害発生時の社会福祉施設等の被災状況の把握等の取り組みとして、実際に災害が発生した場合に、被災状況の把握を円滑に行うため、国の提供する災害時情報共有システムにて報告をお願いします。
災害発生時には、利用者、従業者等の安全確保対策を行った上での報告をお願いします。

被災状況の報告方法について

災害発生時には、利用者、従業者等の安全確保対策を最優先してください。
報告の際は原則、サービス単位で報告をお願いします。
障害福祉サービスと介護保険サービスを併せて実施している事業所につきましては、お手数ですがそれぞれについて報告をお願いします。

・障害福祉サービス事業所等については、こちらのページ外部サイトへのリンクより報告方法等を確認してください。

・介護保険サービスについては介護保険サービス向け災害時情報共有システム(介護サービス情報公表報告システム内)より報告してください 
 介護サービス情報報告システム外部サイトへのリンク

当該システムについては以下のWebサイトが参考になります。
 介護施設・事業所等における災害時情報共有システムについて外部サイトへのリンク(千葉県ホームページ内)
 介護サービス情報報告システム ヘルプページ外部サイトへのリンク

万が一災害が発生し、国がシステムに災害情報を登録して被害状況の報告の受付を開始した場合には、国から連絡を受け、市から各事業所等にメール等で連絡を致します。
市からの連絡を待たず、システムから災害情報の登録が確認できた時点で報告をしていただいても構いません。
(※災害情報の登録例:『令和○年台風○号』、『令和○年○月豪雨』 )

市では災害時情報共有システムについては閲覧のみが可能であり、情報登録の手順等のシステムについてのご質問については詳細が分かりかねるため、システムについてのお問い合わせについては、災害時情報共有システムのウェブサイトに記載のお問合せ先やヘルプをご参照ください。
 
 

このページについてのご意見・お問い合わせ

指導監査課

〒273-0011千葉県船橋市湊町2-8-11

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