新着情報(令和5(2023)年2月)

人気のポテチチャーハン

令和5(2023)年2月24日

6年3組 給食委員会レポート

<本日の献立>
ポテチチャーハン、焼肉サラダ、ふわふわスープ、パイン、牛乳

<コメント>
 今日は人気のポテチチャーハンです。『天気の子』にも出てきたように、おかしのポテチとチャーハンがとても合っていておいしい給食です。
 ポテチは給食室で手作りされているものでした。カロリーの高いポテチや焼肉などの栄養を考えて出してくれたおかげで、おかわりの列も大行列でした。
 新学期までの残り少ない給食を楽しんで食べることができました!


※「まさか給食にポテチが出るなんて…!」メニューを見て疑心暗鬼でしたが、食缶を開けてびっくり!卵たっぷりチャーハンの上にはのりしおのポテチが全体に振りかけられていました。普段お菓子として食べているものが給食に出るというだけで、子供たちは大興奮!少し野菜も含まれていましたが、苦手な子も気にかけることなく、パクパクとスプーンが進む様子でした。

今日の献立
今日の献立
おかわりの大行列!
おかわりの大行列!
黙々とおいしい給食を味わっています!
黙々とおいしい給食を味わっています!

バレンタイン献立

令和5(2023)年2月14日

6年2組 給食委員会レポート

<本日の献立>
ココア揚げパン、チリ・コン・カーン、グリーンサラダ、清見オレンジ、牛乳

<コメント>
 今日はバレンタインデーということで、ココア揚げパンが出ました!とてもサクサクでココアが甘くて、おかわりをたくさん食べている人もいました。チリ・コン・カーンは、とてもトマト風味があり、すごくおいしかったです。グリーンサラダは塩味があり、シャキシャキしていてとても美味しかったです。清見オレンジは、酸味が強いのですが、ちょっとした甘みがふつうのオレンジよりもおいしいと思いました。


※大人気の揚げパン!今日はバレンタインバージョンということで、ココアパウダーがたくさんかかっていて、よりテンションが上がりました。大きな口でかぶりつくと、口の周りがココアまみれに…!「あ!どろぼうがいる~!(笑)」と大爆笑したクラスもあったようです。

みんな大好き!ココア揚げパン
みんな大好き!ココア揚げパン
シャキシャキ!グリーンサラダ
シャキシャキ!グリーンサラダ
ジューシー!清見オレンジ
ジューシー!清見オレンジ

今日もおいしい給食ありがとう

令和5(2023)年2月8日

6年1組 給食委員会レポート

<本日の献立>
ご飯、沢煮碗、小松菜のごま和え、鶏肉の唐揚げ、ぽんかん、牛乳

<コメント>
 今日の給食はとりのからあげが出ました。味はご飯と合う味でした。自分はじゃんけんで負けたんですが、大人気です。今日の小松菜は船橋産食材ですごくおいしかったです。
 6年1組が担当するレポートは最後です。ありがとうございました。


※「わ~!からあげだ~!!」食缶のフタを開けた瞬間から子供たちは大興奮でした。子供たちに揚げたての物を!ということで、あえてギリギリの時間に急いで調理をしてくれているようです。ただ作るだけでなく、おいしいものを作り上げてくれる調理員のみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。今日担当の給食委員のように、日々感謝の気持ちを持って食べてほしいと思います。

今日の献立(2/7)
今日の献立(2/7)
揚げたて!ジューシー唐揚げ
揚げたて!ジューシー唐揚げ
おかわりも大人気!
おかわりも大人気!

人気メニュー ソフト麺

令和5(2023)年2月3日

5年3組 給食委員会レポート

<本日の献立>
ソフト麺ミートソース、マセドニアポテト、花みかん、牛乳

<コメント>
 今日のこんだては、人気メニューのソフト麺です。ミートソースは一見、野菜は少なそうですが、人参、小松菜、玉ねぎ、トマトといろいろな野菜が入っており、手軽に野菜をとれるソースでした。マセドニアポテトは、味付けやレタスやきゅうりのシャキッと感がおいしかったです。花みかんは、うす皮がやわらかく食べやすかったです。


※みんな大好きソフト麺!今日は、トマトのミートソースでした。普段は野菜が苦手な子たちも、ソフト麺と一緒に食べると…ぺろりと完食していました。苦手なものもバランスよく食べられるように、様々な工夫をしてくれている給食に日々感謝です。

大人気!ソフト麺
大人気!ソフト麺
ぺろりとキレイに完食!
ぺろりとキレイに完食!
シャキッとサラダもおいしい!
シャキッとサラダもおいしい!