新着情報(令和6(2024)年1月)

船橋市特別支援教育推進大会 合同作品展のお知らせ

令和6(2024)年1月29日

船橋市特別支援教育推進大会 合同作品展のお知らせです

 4組の子供たちの作品や、市内特別支援学級・学校の児童生徒の作品を以下の日時で展示します。

 場所は船橋市役所 1階展示ロビーとなります。

 市役所にお越しの際はぜひ、足をお運びいただけると幸いです。

 4組では、刺し子でつくったトートバッグやランプシェードなどを展示する予定です。

日時 令和6年1月29日(月曜日)~2月9日(金曜日)※船橋小は2月5日(月曜日)~からの展示となります。

1年 作品
1年 作品
2年 作品
2年 作品
3年 作品
3年 作品

少ない人数でたくさん消費!

令和6(2024)年1月25日

5年3組 給食委員会レポート

<本日の献立>
さつま芋ご飯、鰯のさんが焼き、五目きんぴら、磯香和え、いちご、牛乳

<コメント>
 今日は休みの子が少し多かったので、来ている子たちで食べました。おかわりがいつもよりも多くなったので、さつま芋ご飯をかき氷なみに盛る子や、いちごを6個もおかわりする子がいました。頑張って食べた結果…残ってしまいました。みんな1度はおかわりしたりしたのですが、残菜を出してしまってくやしかったです。ごちそうさまの時には、「ごちそうさまでした、ごめんなさい。」と言い、食品ロスをしてしまったことをあやまりました。

※5年生はSDGsを学習していることもあって、日頃から節電や節水を呼び掛けて実行したり、環境に対して意識を高くして生活しています。残菜が出てしまうことはありますが、子供たちから「食品ロス」を考えている言葉が聞けたことは素晴らしいことだと思います。無理はせず、残菜を減らす心がけを続けていきたいですね。

今日の献立(1/24)
今日の献立(1/24)
まんがのよう!?山盛りご飯
まんがのよう!?山盛りご飯
船橋ののりがたくさん!おいしい!
船橋ののりがたくさん!おいしい!

3年生 総合的な学習の時間 廣瀬さんのお話

令和6(2024)年1月19日

本日、廣瀬直船堂の廣瀬さんをゲストティーチャーに迎え、船橋の魅力について教えていただきました。

みんなとても真剣にお話を聞いて、たくさんメモを取っていました。

廣瀬さんのお話
廣瀬さんのお話

児童集会

令和6(2024)年1月18日

本日、一校時に体育館にて児童集会が開かれました。
児童会の子が中心となり、絵本「ともだちや」の読み聞かせ、クイズ、じゃんけん列車を全校で楽しみました。
ペア学年の子と話をする良い機会になり、特に全学年ごちゃまぜになって取り組むじゃんけん列車では、すれちがう子供が笑顔だったのが印象的でした。
児童会のみなさん、楽しい企画をありがとうございました。

じゃんけん列車
じゃんけん列車
読み聞かせを聞いている様子
読み聞かせを聞いている様子
クイズ、答えは1番だと思う人~
クイズ、答えは1番だと思う人~

オレンジ大好き!フレンチトースト

令和6(2024)年1月18日

5年1組 給食委員会レポート

<本日の献立>
オレンジフレンチトースト、鶏肉と大豆のシチュー、ツナサラダ、パイナップル、牛乳

<コメント>
 オレンジフレンチトーストは、あまり給食にでないレア給食!じゃんけん競争率も高く、たくさんの人たちがジャンケンしていました。パイナップルを2個ゲットした子もいて、よろこんでいました。鶏肉と大豆のシチューは皆がおいしいと大絶賛でした。

※フレンチトーストは子供も大人も大好き!しかも、今回はオレンジフレンチトーストということで、風味付けにオレンジジュースが入っていたようです。さらに、両面にフレンチ液をたっぷりつけてあり、しっかりとしみ込んでやわらかいトーストは絶品!!食パンの切れ端もフレンチ液をつけて焼いたおかわりも各クラスに約10片ずつ届けてくださり…!調理員さんの愛情がこもったフレンチトーストが出された本日の給食は、まさに神回そのものでした!

今日の献立(1/17)
今日の献立(1/17)
しっとり!フレンチトースト
しっとり!フレンチトースト
おいしくて、お皿はこのとおり!
おいしくて、お皿はこのとおり!