新着情報(令和6(2024)年3月)

ご当地給食

令和6(2024)年3月18日

5年2組 給食委員会レポート

<本日の献立>
サンマーメン、手作り春巻き、粉ふきいも、ピリ辛きゅうり、いよかん、牛乳

<コメント>
 今回は、神奈川県のご当地ラーメンでした。麺とつゆが野菜と絡み合っていてすごくおいしかったです。
 春巻きは皮がパリパリで、中身の具材がたくさんあっておいしかったです。ジャンケンしたい人がたくさんいました。
 粉ふきいもはジャガイモと青のりがほくほくで一口サイズに切ってあったのでとても食べやすかったです。
 キュウリとえのきのごま和えがすごくさっぱりしていて、とてもおいしかったです。
 この日のおかわりの行列はすごかったです。

※この日の献立を見て、「サンマーメンってなに!?」「サンマが入っているのかな?」という声がたくさん聞こえましたが、正しくは中国語で「生(サン):新鮮な、シャキシャキとした食感」「馬(マー):上にのせる」「麺(メン)」という意味があるようです。野菜がたっぷり中華風ラーメンは大人気でした。

 本日で今年度の給食が最終日で、給食委員会によるレポートも最後になります。子供たち目線によるレポートはお楽しみいただけましたでしょうか?毎日楽しみにしている船小のおいしい給食。4月からも楽しみですね♪

今日の献立(3/4)
今日の献立(3/4)
パリパリ!揚げたて春巻き
パリパリ!揚げたて春巻き
ピリ辛!中華きゅうり
ピリ辛!中華きゅうり

人気メニューのお誕生日献立

令和6(2024)年3月16日

5年3組 給食委員会レポート

<本日の献立>
ナン、豆入りキーマカレー、パリパリサラダ、バナナ、牛乳

<コメント>
 今日の給食はお誕生日献立でした。大きなナンにあつあつのキーマカレーは、とてもマッチしていておいしいです。このカレーとナンは3年3組、4年3組のリクエストメニューで、他の日もいろんなリクエストメニューが食べられます。今日のナンのおかわりじゃんけんには10人ほどが参加し、大盛況でした。

※給食で本格的なカレーが食べられてびっくり!「カレーにつけて食べる?そのまま食べる?」と普段の箸やスプーンを使って食べる食事と違う食べ方なことにテンションが上がっていたようです。どの食缶もすぐに空っぽになりました!

今日の献立(3/13)
今日の献立(3/13)
もちもちでおいし~い!
もちもちでおいし~い!
大白熱のおかわりじゃんけん!
大白熱のおかわりじゃんけん!

みんな大好きひなプリン!

令和6(2024)年3月4日

5年1組 給食委員会レポート

<本日の献立>
ちらしずし、鰆のごまだれ焼き、辛し和え、すまし汁、ひなプリン、牛乳

<コメント>
 今日の給食はひなまつり給食!ちらしずしでは、完食されるほどの人気!鰆のごまだれでは、たれが多くておいしかったです。大人気のひなプリンはクラスの半数がジャンケンへ行っていきました。

※3月3日はひなまつり!ということで、給食でお祝いをしました。すまし汁には「祝」の文字が書かれたなるとが入っていて、子供たちも大喜び! この日の給食には「鰆」や「菜の花」など春を感じる食材がたくさん!食事でも春を感じる1日でした。

今日の献立(3/1)
今日の献立(3/1)
きざみのりをふりかけたちらし寿司!
きざみのりをふりかけたちらし寿司!
甘くておいしいひなプリン!
甘くておいしいひなプリン!