新着情報(令和5(2023)年4月)

2年生 春探し

令和5(2023)年4月27日

生活科の学習で、4丁目公園へ春探しに行きました。

自分で「春探しビンゴカード」を作成し、蝶や花、虫探しなどをしました。

ビンゴが終わった児童から、新しくなった遊具で楽しく遊ぶことができました。

春探しビンゴ
春探しビンゴ
春探しビンゴ②
春探しビンゴ②
遊具あそび
遊具あそび

1年生を迎える会

令和5(2023)年4月25日

 本日、1年生を迎える会が行われました。1年生が入学して、全校児童が集まる初めての機会となりました。「にじ」を手話付きで歌ったり、計画委員が考えてくれた船小〇×クイズで盛り上がったり、みんなで楽しく過ごすことができました。2~6年生に「にじ」を披露してもらったり、2年生からあさがおの種をプレゼントしてもらったり、1年生はにっこり笑顔!学校全体、1年生を温かく迎え入れる雰囲気に包まれていて、とても素敵な時間となりました。

みんなで「にじ」♪
みんなで「にじ」♪
船小〇×クイズ!
船小〇×クイズ!
あさがおの種のプレゼント!
あさがおの種のプレゼント!

1.6年生 なかよし活動

令和5(2023)年4月24日

 本日、1年生と6年生のなかよし活動を行いました。これからさまざまな場面でなかよくする1.6年生で、お互いの顔と名前を覚えたり、少人数のグループの名前を決めたり、楽しく顔合わせを行いました。後半には、全員でじゃんけん列車ゲーム!みんなで長い長い列車を作って、楽しいひとときとなりました。

これからよろしくね!
これからよろしくね!
じゃんけんぽん!
じゃんけんぽん!
しゃがんでつながる優しい6年生!
しゃがんでつながる優しい6年生!

1年生 初めての給食

令和5(2023)年4月21日

6年1組 給食委員会レポート

<本日の献立>
ハヤシライス、ひじきのマリネ、つぶつぶみかんゼリー、牛乳

<コメント>
 1年生は、4/19から給食が始まりました。とてもおいしい給食で、1年生を迎え入れられました。ゼリーなど人気な物ばかりです。
 また、昨年とはちがい、食べ方も変わりました。前までは机を前に向けてだまって食べていましたが、今は机の向きをみんなの方に向けて楽しく食べられるようになりました!


※今年度も給食委員会による給食レポートをお伝えします!1年生は初めての給食をおいしそうにたくさん食べていました。食べ残しも少なく、お皿がピカピカにできていて、最初なのにすごいなぁと感心しました。机の向きが変わり3年ぶりの会食ができるようになりました。飛沫に気を付けながら、楽しく給食を食べることができてうれしそうな声が各クラスから聞こえてきます。

今日の献立(4/19)
今日の献立(4/19)
大人気!手作りみかんゼリー
大人気!手作りみかんゼリー
会食ができて楽しい♪
会食ができて楽しい♪

1年生 朝のしたく

令和5(2023)年4月13日

 1年生が入学して3日が過ぎました。子供たちが元気に登校してきてくれて、学校は活気に溢れています。
 入学してから、1年生の朝のしたくのお手伝いに6年生のお兄さんお姉さんが来てくれています。「ランドセルは、こうやって入れるんだよ」「名札はこうやって着けるんだよ」と優しく声がけしてくれる姿がたくさん見られました。1年生は優しい6年生が、すっかり大好きになったようです。6年生もお世話を通して頼もしくなっていく、これこそが縦割り活動の良いところだと感じました。
 これからも引き続きたくさんの場面で関わり合って、仲良くなっていけたらと思います。

名札を着けたり…
名札を着けたり…
ランドセルから荷物を出したり…
ランドセルから荷物を出したり…
6年生ありがとう!
6年生ありがとう!

入学式

令和5(2023)年4月11日

 本日、入学式が行われました。1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。初めはドキドキしていた様子でしたが、校長先生の話を落ち着いてしっかりと聞く姿は大変立派でした。
 今年は、5・6年生のお兄さんお姉さんも入学式に出席することができました。1年生の周りで『にじ』を手話付きで披露したり、美しい歌声で国歌・校歌を歌ったり、1年生を温かく歓迎してくれました。明日以降も、さまざまな場面で1年生をサポートしてくれることを頼りにしています。
 初めての学級活動では、担任の先生の話を聞いたり、名前を呼ばれて元気よく返事をしたりすることができました。明日からもピカピカのランドセルを背負って、元気よく登校してきてくれることを楽しみに待っています。

初めての学級活動
初めての学級活動
1年生を囲んで『にじ』♪
1年生を囲んで『にじ』♪
音楽クラブによる演奏
音楽クラブによる演奏