Lアラートによる避難情報等の提供について

更新日:令和6(2024)年3月1日(金曜日)

ページID:P037271

Lアラートによる避難情報等の提供について

千葉県は、平成27年3月20日から「Lアラート(災害情報共有システム)」を利用した避難勧告などの情報提供を開始しました。

船橋市では、避難情報等を「Lアラート」のほか、防災行政無線、ふなばし情報メール(ふなばし災害情報)、市公式アプリ「ふなっぷ」、市公式X、市ホームページ、J:COMチャンネル 船橋・習志野(ケーブルテレビ)の文字放送などを活用し、市民の皆様へ発信しております。

Lアラートとは

Lアラートとは、安心・安全に関わる公的情報など、住民が必要とする情報が迅速かつ正確に住民に伝えられることを目的とした情報基盤です。地方自治体、ライフライン関連事業者など公的な情報を発信する「情報発信者」と、放送事業者、新聞社、通信事業者などその情報を住民に伝える「情報伝達者」とが、この情報基盤を共通に利用することによって、効率的な情報伝達が実現できます。全国の情報発信者が発信した情報を、地域を超えて全国の情報伝達者に一斉に配信できるので、住民はテレビ、ラジオ、携帯電話、ポータルサイト等の様々なメディアを通じて情報を入手することが可能になります。

提供する情報

  1. 避難情報
    ・【警戒レベル4】避難指示
    ・【警戒レベル3】高齢者等避難
  2. 避難所開設情報
  3. 災害対策本部設置状況

関連するその他の記事

このページについてのご意見・お問い合わせ

危機管理課 計画係

船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日