船橋市公民連携推進の指針

更新日:令和5(2023)年3月1日(水曜日)

ページID:P112449

船橋市公民連携推進の指針の概要

本指針について

 本市では、本市の特性と現状及び社会経済情勢、そこから見えてくる発展の可能性(強み)と重点課題(弱み)を整理し、必要な施策の方向性を示す第3次船橋市総合計画を策定しており 、計画の推進にあたっての基本姿勢として「多様な主体との協働」を掲げています。社会・地域課題 や市民ニーズが複雑多様化する中、行政の力だけで総合計画に掲げている将来都市像やめざすまちの姿を実現できるものではありません。 行政・市民・団体・事業者等の多様な主体が、あらゆる分野において、お互いの立場を理解し対等な関係で、それぞれの強みを活かしながら、連携・協力することが大切です。
 本指針は、「多様な主体との協働」のうち「市と事業者の連携」について、既存の枠組みにとらわれることなく、事業者と共に優れた公共サービスを効率的かつ持続的に提供していくために必要となる基本的な考え方や仕組みを整理し、双方で共有するために策定しました。
 本指針は市と事業者が対話を重ねていく中で、事業者からの意見や事業者との連携事業の結果を踏まえ、今後も改善を重ねていくこととします。

 ➢PDF船橋市公民連携推進の指針

 関連リンク

ファイルダウンロード

このページについてのご意見・お問い合わせ

政策企画課 総務企画係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日