船橋市公共施設等総合管理計画における施設類型別方針(個別施設計画)を策定しました

更新日:令和3(2021)年5月10日(月曜日)

ページID:P090806

1.船橋市施設類型別方針(個別施設計画)について

方針策定の背景と位置付け

 本市では、平成28(2016)年度に「船橋市公共施設等総合管理計画」を策定したところですが、同計画で目指す施設総量の最適化を推進するために、この度、学校や出張所など公共施設の類型(種類)ごとに課題と今後の取り組み方針を整理した「船橋市施設類型別方針」を策定しました。
 今後は、同方針を、平成25(2013)年度策定の「船橋市公共建築物保全計画」及び平成29(2017)年度策定の「船橋市施設カルテ」と合わせ、本市の「個別施設計画」として運用していきます。

pdf船橋市施設類型別方針(個別施設計画)の概要版はこちら

pdf船橋市施設類型別方針(個別施設計画)の本編はこちら

施設類型別方針の位置付け

 個別施設計画活用のイメージ

pdf「船橋市公共施設等総合管理計画」についてはこちら

pdf「船橋市公共建築物保全計画」についてはこちら

pdf「船橋市施設カルテ」についてはこちら

計画期間

 令和2(2020)年度から令和42(2060)年度の40年間(概ね5年ごとに見直しを実施)

2.方針の枠組み

 方針の策定に当たっては、以下の分類Ⅰ・分類Ⅱに公共施設を区分します。

【分類Ⅰ】
 施設量の多い類型(要件1及び2を満たすもの)については類型ごとに課題を整理し、個別の施設類型別方針を定め、今後の転用・複合化等の検討資料とします。

 分類Ⅰ

【分類Ⅱ】
 分類Ⅰ以外の施設については、当面のあいだ現状の施設の機能を維持していく施設として適切に維持管理を行っていきますが、施設の更新時期等にあわせて、適宜必要な規模の最適化を検討していきます。
 分類Ⅱの施設・・・庁舎、保健所、病院、清掃工場、市場、スポーツ・レジャー施設、ホールなど

3.今後のスケジュール

今後のスケジュールについては、以下のとおりです。

今後のスケジュール

関連するその他の記事

この記事についてのお問い合わせ

行政経営課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。