無電柱化推進計画

更新日:令和3(2021)年3月30日(火曜日)

ページID:P089405

無電柱化推進計画

船橋市無電柱化推進計画

 無電柱化事業は、災害の防止、安全かつ円滑な交通の確保、良好な景観の形成等の観点から重要な施策となっています。

 無電柱化を推進していくため、平成28年12月には「無電柱化の推進に関する法律」が施行され、国、地方公共団体、関係事業者、国民がそれぞれの役割分担のもとに無電柱化を進めることが定められました。

 また、この法律では、無電柱化推進計画の策定を国に義務付け、都道府県、市町村には努力義務として位置付けるなど無電柱化の推進に関する施策を総合的、計画的かつ迅速に推進することが示され、これを受けて、国は平成30年4月に、千葉県は令和2年3月に無電柱化推進計画を策定しています。

 このような背景から、船橋市では、安全・快適で魅力あるまちづくりに資する無電柱化の推進を目的として、無電柱化の基本的な方針、対象路線、目標等を定めた「船橋市無電柱化推進計画」を策定しました。

   船橋市無電柱化推進計画 本編
   船橋市無電柱化推進計画 参考資料

ファイルダウンロード

この記事についてのお問い合わせ

道路計画課 計画係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。