土地活用および回遊性創出に関する基本構想(平成26年度策定)

更新日:平成29(2017)年2月28日(火曜日)

ページID:P037132

平成26年度に策定いたしました、土地活用および回遊性創出に関する基本構想の概要を公表いたします。

1.JR南船橋駅南口用地活用基本構想 

 平成25年10月より市有地となった、JR京葉線南船橋駅南口用地の利活用を推進するため、道路や駅前広場などの公共施設の配置をはじめとする土地利用の概念をまとめるとともに、当該用地に対する市場調査や事業手法の検討等を実施し、今後の整備の基本的な方針を定めることを目的として基本構想を策定いたしました。
 なお、以下のイメージ鳥瞰図は現時点で想定される公共施設や街区の位置等を示したものであり、今年度以降、この基本構想に基づき地元団体等と協議を進めながら、当該用地の利活用について引き続き検討してまいります。

01_イメージ鳥瞰図(JR南船橋駅南口)(PDF形式:483KB)

2.JR船橋駅から臨海部エリアの回遊性創出に向けた基本構想

 本市の本町地域には、JR船橋駅周辺の中心市街地や歴史と伝統のある船橋大神宮があり、また、湊町地域には、JR南船橋駅周辺の賑わいのある大規模商業施設があるほか、船橋港親水公園やふなばし三番瀬海浜公園などの海に近い立地条件を活かした施設があります。
 しかしながら、地域間または施設間の連続性が欠けており、徒歩等による回遊性がやや劣っている状況にあるため、JR船橋駅から臨海部エリアの回遊性創出に向けた基本構想を策定いたしました。
 なお、以下の整備メニュー図は現時点で想定される施策を列挙したものであり、今年度以降、この基本構想に基づき関係機関等と協議を進めながら、各施策の事業化に向けて引き続き検討してまいります。

(1) JR船橋駅南口周辺部の回遊性創出に向けた基本構想

02_整備メニュー図(JR船橋駅南口周辺部)(PDF形式:1,754KB)

(2) 船橋市臨海部の回遊性創出に向けた基本構想

 03_整備メニュー図(臨海部)(PDF形式:858KB)

この記事についてのお問い合わせ

政策企画課 都市環境係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

有料広告欄 広告について
  • 有限会社 フジタカ
  • バナー
  • バナー