【花の育て方を動画で紹介!】「花苗サポーター」により育てていただいた花苗を花壇に植えています

更新日:令和3(2021)年7月21日(水曜日)

ページID:P066469

花苗サポーター事業とは?

 船橋市では、花のあふれるまちづくりをめざし、市民や事業者の皆様にご自宅などで種から花苗を育てていただきその一部を公共施設の花壇に植える「花苗サポーター事業」を平成30年度より開始しました。
 事業にご協力いただいた皆様により、計3回の育苗講習を受けながら丹精込めて育てていただいた花苗を市内の公共施設に定植しています。

【動画で紹介】事業紹介や講習会の様子を動画で見ることができます。

花苗サポーター事業の概要や講習会の内容をYouTube市公式チャンネルにて公開しています。

ご希望の動画をクリックしてください。

ふなばしCITY NEWSで放送されました!

令和3年4月1日~15日に放送されたふなばしCITY NEWSで、本事業を取り上げてもらいました。

事業に参加したきっかけや魅力をお話しいただいているサポーターへのインタビューもありますので、ぜひご覧ください!

ふなばしCITY NEWSはこちら(YouTube市公式チャンネルが開きます)

花壇の様子

 令和3年度春は「ブルーサルビア」「アフリカンマリーゴールド」「コリウス」「ミニヒマワリ」を天沼弁天池公園へ定植しました。
 今後、小栗原蓮池公園(本中山1)、白梅公園(海神5)、夏見台南公園(夏見4)、丸山牧の里公園(丸山1)、芝山出張所、丸山公民館、八木が谷公民館、松が丘公民館に植えつける予定です。

ブルーサルビア アフリカンマリーゴールド
サルビア マリーゴールド
コリウス ミニヒマワリ
コリウス ヒマワリ

春事業の様子

花壇の様子(令和3年7月21日撮影)

amanuma1
天沼弁天池公園

amanuma2
天沼弁天池公園

shibayama
芝山出張所
maruyama
丸山公民館
matsugaoka
松が丘公民館
yakigaya
八木が谷公民館

天沼弁天池公園は、4種類の花が元気いっぱい開花しています。
その他の出張所などには、マリーゴールドをコリウスを中心に植えつけました。一部の出張所等はサポーターが水やり等の管理を行っています。

<定植の様子>(令和3年6月11日実施)

新型コロナウイルス感染症対策を徹底したうえで、実施しました。
マスクの着用や密にならないよう注意しながらではありますが、楽しく定植することができました。

1 2
並べる 植え付け
サポーターの皆さんに育てていただいた花苗を花壇に並べていきます。 並べた後は、愛情を込めて、どんどん植えていきます。
3 4
大通り 噴水2
大通り沿いの花壇には、ヒマワリとマリーゴールドを植えました。
特にマリーゴールドは背が高く、公園の前を通る方の目によくとまります。
噴水沿いの花壇には、4種類すべてを植えたので、オレンジや青色など、色鮮やかに花が咲いています。
今後、開花が進むのが、楽しみです。

5

6

噴水 記念1
お近くへお越しの際は、ぜひ花をご覧ください!! 植え付け後、サポーターの皆さんで記念撮影をしました(大通り沿いの花壇)
7 8
記念2 記念3
記念撮影(噴水沿いの花壇1) 記念撮影(噴水沿いの花壇2)

場所

天沼弁天池公園(船橋市本町7-16)
JR船橋駅北口より徒歩5分

<花壇のある位置>

天沼地図

-

地図

この記事についてのお問い合わせ

公園緑地課 計画係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

有料広告欄 広告について
  • 株式会社ユウマペイント
  • バナー
  • バナー