【花の育て方を動画で紹介!】「花苗サポーター」により育てていただいた花苗を花壇に植えています

更新日:令和2(2020)年7月7日(火曜日)

ページID:P066469

花苗サポーター事業とは?

 船橋市では、花のあふれるまちづくりをめざし、市民や事業者の皆様にご自宅などで種から花苗を育てていただきその一部を公共施設の花壇に植える「花苗サポーター事業」を平成30年度より開始しました。
事業にご協力いただいた皆様により、計3回の育苗講習を受けながら丹精込めて育てていただいた花苗を市内の公園に定植しています。

【動画で紹介】事業紹介や講習会の様子を動画で見ることができます。

花苗サポーター事業の概要や講習会の内容をYouTube市公式チャンネルにて公開しています。

ご希望の動画をクリックしてください。

花壇の様子(令和2年6月中旬の植え付け時)

 令和2年度春は、「リビングストーンデイジー」「ガザニア」「マリーゴールド」「キンレンカ」を定植しました。
花壇の様子を定期的に更新していきますので、楽しみにお待ちください。

リビングストーンデイジー ガザニア
デイジー ガザ
マリーゴールド キンレンカ
マリ キンレンカ
花壇の様子(令和2年7月上旬)
天沼72
天沼弁天池公園
あ
天沼弁天池公園の看板

天沼73
薬園台駅前広場

薬園73
薬園台駅前広場
ガザニアとマリーゴールドがちょうど見頃を迎えています!
お近くにお越しの際は、ぜひご覧ください!

<定植の様子>(令和元年11月29日実施)

令和2年度春は、新型コロナウイルスの影響により、サポーターによる定植を中止しました。
そのため、昨秋の様子をご紹介いたします。

1 2
納品 流れを説明
ご自宅などで育てたキンセンカとアリッサムの花苗を持ってきていただきました。 サポーターの皆さんに集まっていただき、本日の流れを説明します。
3 4
花壇に並べる 花壇並べ
まずは花苗を植える位置を決めます。見栄えがよくなるよう、等間隔で並べていきます。 アリッサムを半ドーナツ型にきれいに並べることができました。
5 6
花壇に植える2 花壇に並べる2
アリッサムの内側にキンセンカを並べ、サポーターの皆さんで一生懸命植えていきます。 噴水の横にある花壇にも、きれいに花苗を植えていきます。
7 8
花壇に植える 集合写真
自分が育てた花苗を植えるので、皆さん熱中しています。 約1時間かけて、花壇一面に花苗を植えることができました。

場所

天沼弁天池公園(船橋市本町7-16)
JR船橋駅北口より徒歩5分

<花壇のある位置>

天沼地図

-

地図

この記事についてのお問い合わせ

公園緑地課 計画係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

有料広告欄 広告について
  • バナー広告募集中
  • バナー
  • バナー