第16回(令和5年度)花いっぱいまちかどフェア花壇コンテスト入賞作品紹介及び表彰式・講習会の開催について

更新日:令和5(2023)年11月17日(金曜日)

ページID:P121111

花いっぱいまちかどフェア花壇コンテストとは?

  •  船橋市では、平成19年度に『第24回全国都市緑化ふなばしフェア』をアンデルセン公園を主会場として開催した際に、市内の各地域の「市民の皆様が飾りつけた花壇」をまちかどフェア会場として、緑や花があふれたまちづくりへの取り組みを行いました。
  •  この取り組みを一過性でなく、継続的な活動にするために春・秋の年2回開催しているコンテストです。 
     皆様が丹精込めて飾った花壇やお庭を個人・団体の部合わせて春の部では20か所、秋の部では12か所ご応募いただきました。その中から入賞された作品をご紹介いたします。
     また、11月11日(土曜日)にアンデルセン公園イベントドームにて、同コンテストの表彰式及び花の寄せ植え講習会を開催いたしましたので、当日の様子を紹介いたします。

受賞者一覧

金賞 パークハウスプレシアガーデニング同好会 様
銀賞 越川 千恵里 様
銅賞 黒澤 武信 様
アンデルセン公園賞 三関 摩貴子 様
審査員特別賞 松下 光子 様
奨励賞 中塩 由美子 様
奨励賞 奥藤 あさ子 様
奨励賞 寺田 一男 様
奨励賞 鈴木 英直 様
奨励賞 永島 明美 様

金賞

 パークハウスプレシアガーデニング同好会 様

金賞(春) 金賞(秋)

講評(審査員コメント) 
常に適切に管理されており、高低差のバランス、色あい共によく配置されている。潤いを与えられる空間づくりをされており、通行人の方々を楽しませている。

銀賞

 越川 千恵里 様

銀賞(春)

講評(審査員コメント) 
バラをバランスよく植えて立体的に表現しており、見た目にも華やかな庭である。美しくコーディネートされており、植物の選び方がよく、他の草花を効果的に配置されている。

銅賞

 黒澤 武信 様

銅賞(春) 銅賞(秋)

講評(審査員コメント) 
広い庭に様々な植物が植えてあり、コキアを上手く使い立体的に表現されている。多種多様な植物で華やかに配置している。

アンデルセン公園賞

 三関 摩貴子 様

アンデルセン公園賞(春) アンデルセン公園賞(秋)

講評(審査員コメント) 
広い空間をメリハリのある植物で表現されており、管理も丁寧にされている。バラ等を効果的に使い、寄せ植えなどを配置し空間をうまく演出している。

審査員特別賞

 松下 光子 様 

審査員特別賞(春) 審査員特別賞(秋)

講評(審査員コメント) 
庭全体をバランスよく表現されており、色のアクセントをうまく使い高低差を生かして配置されている。季節ごとの景色の移り変わりも楽しめる。

奨励賞

 中塩 由美子 様 

奨励賞(1)

講評(審査員コメント) 
統一感を持って庭造りがされており、バランス良く植栽がされている。管理もよくされていて、色彩も落ち着きがあり、飽きさせない花壇になっている。

奨励賞

 奥藤 あさ子 様

奨励賞(2)

講評(審査員コメント) 
限られた空間を多種多様な植物で華やかに彩っている。目につく配置がされ、通行人を楽しませている。

奨励賞

 寺田 一男 様

奨励賞(3)

講評(審査員コメント) 
適切に管理されており、町の潤いを感じる。限られたスペースの花壇で花の配置を工夫しており、華やかに彩っている。

奨励賞

 鈴木 英直 様

奨励賞(4)

講評(審査員コメント) 
花の色あいと植栽を立体的に植栽されており、空間を大きく見えるように表現されている。管理がよくされており、彩り豊に表現している。

奨励賞

 永島 明美 様

奨励賞(5)

講評(審査員コメント) 
寄せ植えの鉢をうまく配置する工夫が見られ、花と緑のバランスがよく、華やかに演出している。

 表彰式及び花の寄せ植え講習会(令和5年11月11日 アンデルセン公園イベントドーム)

表彰式の様子 受賞者の皆さん
表彰式 受賞者
講習会の様子 講習会の様子
講習会1 講習会2

過去の入賞作品紹介

第15回(令和4年度)花いっぱいまちかどフェア花壇コンテスト入賞作品紹介及び表彰式・講習会の開催について

次年度(令和6年度)の花壇コンテスト開催について

次年度も「花いっぱいまちかどフェア花壇コンテスト」の開催を予定しております。
詳細は決まり次第掲載いたします。皆さん自慢の花壇の応募をお待ちしております。

ファイルダウンロード

このページについてのご意見・お問い合わせ

公園緑地課 指導係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日