【募集は終了しました】市場見学ツアー ~わくわく市場探検隊~

更新日:令和6(2024)年5月11日(土曜日)

ページID:P099311

わくわくサムネイル

市場を探検してみませんか?

 船橋市場では、市民の皆様に市場の機能や役割を知っていただき、親しみを持って気軽に立ち寄ることができる魅力ある市場を目指して、市場見学会を開催しております。

 見学の内容は、子どもから大人まで市場の魅力を感じてもらえるような、趣向をこらした企画を用意しています。

開催日時

 令和6年5月25日(土曜日)(8時20分~10時30分ごろ)

 ※募集は終了しました。次回分の募集開始は6月上旬を予定しています。
 

内容・探検ルート

 普段は入ることができない卸売場の探検や模擬せり、マイナス50℃の冷凍庫入室など

わくわくルート

◎見学終了後は、各自で食事や買い物を楽しんでいただけるほか、フォークリフトやターレなどの特殊車両に乗って記念撮影できます。

定員

 30人(多数は抽選)

費用

 無料

申し込み方法

 「市場見学に関する注意事項」をご確認の上、以下の申し込みフォームより お申込みください。
 (船橋市オンライン申請・届出サービスのホームページへ移動します)

 ●受付期間●
   5月1日(水曜日)9:00 ~ 5月10日(金曜日)23:59

 ※募集は終了しました。次回分の募集開始は6月上旬を予定しています。

申し込みフォーム

市場見学に関する注意事項

【見学当日の注意事項】

 ・市場内は多くの人が作業しており、業務用の車も多数走行しています。
  安全に見学していただくため、スタッフの指示に従ってください。

 ・見学中は、滑りやすい場所や狭い場所などを通ります。足元に注意して通行してください。
  また、当日は市場内を90分程度歩きますので、履き慣れている滑りにくい靴でお越しください。

 ・市場の中にある物はすべて商品です。許可なく品物に触らないでください。

 ・見学途中、-50℃の冷凍庫に入りますが、体調の悪い方、妊娠または妊娠の可能性のある方、心臓・呼吸器などに疾患のある方、閉鎖された空間が苦手な方は入室できません。
  また、ご自身の健康状態によっては入場できない場合がありますので、主治医にご確認のうえご参加ください。(※冷凍庫に入らない方は、冷凍庫の前でお待ちいただくこととなります。)
  ※冷凍庫に長時間入室はしませんが、寒さが心配な方は上着・手袋などをご持参ください。
  (大人サイズの貸し出し用の防寒着はございますが、小さなお子様についてはご自身でご用意ください。)

 ・見学中のお買い物はできません。見学終了後にお楽しみください。

 ・見学中は屋外を歩くため、雨天時は雨具をご持参ください。

 ・発熱がある場合など、体調がおもわしくない場合は、参加をお控えいただきますようお願いいたします。
  ※マスクの着用につきましては、個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねるものとします。

このページについてのご意見・お問い合わせ

地方卸売市場総務課

〒273-0001船橋市市場1-8-1

受付時間:午前8時30分から午後4時30分まで 休業日:休市日(市場カレンダーでご確認ください)