令和3年度 障害のある方の就労を応援するイベント「『はたらく』ということ」を開催します

更新日:令和3(2021)年12月14日(火曜日)

ページID:P086779

聴く!! 知る!! やってみる!!
令和3年度 障害者雇用推進・啓発イベント「『はたらく』ということ」を開催します!

 障害のある方の雇用を推進するため、令和4年1月19日(水曜日)に障害者雇用推進・啓発イベント「『はたらく』ということ」を船橋市民文化創造館(きららホール)で開催します。
また、昨年に引き続き、Zoomを使用したオンラインでもご参加いただけます。

当日は、特別支援学校在校生・卒業生による職場体験や就労にまつわる体験談の発表や、船橋市障害者雇用優良事業所として認定された企業への表彰状の贈呈とその取組みの紹介、障害のある方の雇用や職場実習を受け入れている企業による事例発表、企業・特別支援学校・保護者等によるグループでの意見交換会を行います。

このイベントは、障害者雇用を考える企業、将来企業で働きたい障害のある方、障害のある方の就業を支える家族など、さまざまな方に聞いていただきたい内容です。
職場実習の意義、企業がするべきフォロー、家族の役割、関係機関の連携など、障害者雇用についての知識を得ることができます。
「知る」ことは雇用に繋がる第一歩です。
誰もが生き生きと働くことのできる社会の実現を目指します。

共催:千葉県中小企業家同友会(障がい者雇用と多様な働き方を考える委員会)

日時

令和4年1月19日(水曜日) 13時00分~15時45分(受付開始 12時45分)

会場

(1)船橋市民文化創造館(きららホール)で参加(先着30名)
→参加申込後、船橋市民文化創造館(きららホール)(所在地:船橋市本町1-3-1 フェイスビル6階)にそのままお越しください。
※(参考)船橋市民文化創造館(きららホール)HP(新しいウインドウが開きます)
※新型コロナウイルス感染症の感染状況によりオンライン開催のみになる可能性があります。

(2)オンラインで参加(先着100名)
→参加申込後、個別にミーティング参加用URL及びIDとパスワードをお送りし、オンライン上のミーティングルームに集合していただきます。事前に会議用アプリZoomをインストールしていただく必要があります。

参加費用

無料

船橋市民文化創造館(きららホール)でご参加いただく際のお願い

・事前申込みがない方はご参加いただけませんのでご了承ください。
・お出かけ前の検温、会場での手指消毒、感染症対策チェックシートご記入にご協力ください。
・体温が37度以上または平熱より1度以上の発熱がある方は参加をご遠慮ください。
・会場内は原則としてマスクの着用をお願いいたします。

オンラインでご参加いただくにあたっての注意

Zoomのミーティングに参加中は、Zoom上で顔・ユーザー名が公開された状態になります。ご自身で責任をもって、確認の上ご利用ください。Zoomのご利用にあたり、発生した損害につきまして主催者は一切の責任を負いません。

お申込み方法

令和4年1月7日(金曜日)までに要事前申込み
※チラシ裏面の「参加お申込み書」をご記入の上、FAX(047-436-2466)またはメール(shokoshinko@city.funabashi.lg.jp)にてお申込みください。

イベント概要

13時05分~ 体験発表

特別支援学校に在籍し就職を目指して職場実習をしている方、一般企業で働いている特別支援学校卒業生が自身の体験を発表します。
”働く”ことについて、本人たちはどう考えているのか。就職に向けてどのような取組みをしているのか。どのように働いているのか。
当事者の視点から話を聞くことができる貴重な機会です。

13時30分~
令和3年度船橋市障害者雇用優良事業所(ふなばし♡あったかんぱにー)表彰式

今年度の「船橋市障害者雇用優良事業所(ふなばし♡あったかんぱにー)」に決まった企業を表彰し、その取組みを紹介します。

船橋市障害者雇用優良事業所(ふなばし♡あったかんぱにー)とは?

船橋市では、障害のある方を積極的に雇用し、働きやすい環境作りの工夫や努力を行っている市内事業所を表彰しています。
障害者雇用に携わる関係機関により構成される審査委員会の審査を経て決定されます。
詳しくはこちらのページをご覧ください。

14時20分~ 事例発表

障害のある方の雇用や職場実習の受け入れをしている企業から、どんな取組みをしているか発表していただきます。雇用にあたっての心構えや取り組むべきこと、課題になったことなど、実例を聞くことで具体的なイメージを持つことができます。
今年度は、有限会社草の実工房すずき印刷様、株式会社ティーエスケー様に発表していただきます。

15時00分~ グループでの意見交換(千葉県中小企業家同友会による「三者懇談会」)

障害者雇用や定着をテーマに、企業(事業所)・保護者・学校という3つの立場を基本としたグループで意見交換会を行います。上記の3つの立場と異なる場合もご参加いただけます。
様々な立場から率直な意見を交換することで、それぞれの立場からできる支援を考えます。

ファイルダウンロード

関連するその他の記事

-

地図

この記事についてのお問い合わせ

商工振興課 経営労政係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

有料広告欄 広告について
  • はんこ屋さん21船橋南口店
  • バナー
  • バナー