おくやみコーナー窓口のご案内

更新日:令和5(2023)年6月5日(月曜日)

ページID:P083468

おくやみコーナー

 市では、亡くなられた方のご遺族が必要な手続きをスムーズに進められるよう、令和2年10月1日(木曜日)より戸籍住民課で「おくやみコーナー」の受付(コーナーの窓口開設は6日から)を開始するとともに、戸籍住民課や各出張所などで「おくやみハンドブック」の配布を開始します。

コーナーの写真おくやみコーナー2

概要

 亡くなられた際は、それに伴って多岐に渡る手続きが必要となります。「おくやみコーナー」や「おくやみハンドブック」は、これらの手続きを、大切な人を亡くされたご遺族が少しでも負担なく行っていただけるようにサポートするものです。
 「おくやみコーナー」は事前予約制で、ご来庁いただいたご遺族と面談し、聞き取りながら得た情報をもとに必要な手続きを特定して、手続きの必要な窓口のご案内や申請書などの作成支援を行うものです。

 また、「おくやみハンドブック」は、ご自身でよりスムーズに進められるよう、市役所での手続きなどをまとめたパンフレットですので、ご活用ください。

おくやみハンドブック

表紙

ダウンロード

おくやみハンドブック(PDF形式 1,599キロバイト)

※「おくやみハンドブック」は、死亡届(住所地が船橋市の方に限ります)を出されたご遺族または葬祭業者に、戸籍住民課・各出張所・船橋駅前総合窓口センターでお渡しします。

ご予約

※「おくやみコーナー」は、3開庁日前までの事前予約制となっておりますので、下記の電話番号へご連絡ください。


 戸籍住民課:047-436-2270
 予約受付時間:午前9時~午後5時
 ※土曜日・日曜日・祝休日・12/29~1/3を除く


 予約スケジュールについて
 予約スケジュール
 

窓口開設場所

船橋市役所1階 戸籍住民課
窓口受付時間:午前9時~午後5時
※土曜日・日曜日・祝休日・12/29~1/3を除く
平面図

おくやみコーナーで可能な対象手続き

 ○軽易な申請書の受付、介護保険被保険者証などの預かり
 ○関係課で手続きが必要な部署への案内
 ○相続・税金など、庁外の手続きに関する軽易な案内

コーナーご利用までの流れ

1.亡くなられた方のお持物などを整理いただき、ご本人様がどのような持ち物や手続きの他、サービスを受けていたのか、ご確認ください。
※各種保険証や手帳、金融機関や会員カード、お支払いをしていた手続きやサービスなど

2.「おくやみハンドブック」などご参照のうえ、亡くなられた方に関する手続きについてご確認いただき、お手続きが可能であれば直接担当課にて行ってください。

3.「上記お手続きが行えるか」など不安があり、おくやみコーナーの利用をご希望される場合、戸籍住民課コールセンターに「おくやみコーナーを利用したい」旨をお伝えいただき、ご予約を行ってください。

4.おくやみコーナー担当者より折り返しお電話をし、該当者様の「上記1に関する情報や状況」について聞き取りを行い、必要なお持ち物などをご案内いたします。
※上記1について、メモなどしておくと聞き取りがスムーズになりますので、ご協力をお願いいたします。

5.必要な手続きを担当課と確認後、追加の持ち物などがある場合は、改めてご案内の連絡をさせていただきます。

6.予約した日時になりましたら、おくやみコーナー窓口にお越しください。手続きや書類の確認、他担当課の窓口へのご案内をいたします。

持ち物

・ご予約の際におくやみコーナー担当者よりご案内をいたします。
 一般的に考えられる必要書類については、「おくやみハンドブック」の5ページ、6ページをご参照ください。

ご注意

・内容によっては、全ての手続きが一度の来庁で終わらないことがございます。
・「亡くなられた方についての手続き」は、おくやみコーナーを利用せずに、市役所の担当課(又は手続きが可能な出張所など)でお手続きいただくことも出来ますので、ご親族様の都合に合った手続き方法をご選択ください。

ファイルダウンロード

このページについてのご意見・お問い合わせ

戸籍住民課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日