郵送による戸籍の届出

更新日:令和3(2021)年8月31日(火曜日)

ページID:P078881

戸籍の届出を郵送で行う場合は、届書と必要書類を下記宛先まで郵送してください。窓口で届出をする際と取り扱いが異なる場合がありますので、下記の注意事項を必ずお読みください。
※出生届を郵送で行う場合は、こちらをご確認ください。

注意点

・郵送の前に戸籍住民課までお問い合わせ下さい。内容を確認いたします。

・届書に不備があった場合、訂正のため市役所にお越しいただく必要がある場合があります。不備が訂正できない場合は届出が不受理になる場合もあります。

・郵送での届出の場合、受理日は届書が戸籍住民課に到達した日になります。ご希望の届出日がある場合は、ご希望の日に直接窓口や警備員室(窓口が業務時間外の場合)までお越しください。

必ず連絡先(電話番号)を記入してください。

・郵送での届出の場合、本人確認書類を送っていただく必要はありません。受理決定後に市役所から本人確認通知を送付いたします。
 ※本人確認通知は、婚姻届、協議離婚届、養子縁組届、養子離縁届、認知届の5つの届出に限り、窓口で本人確認ができなかった場合に「届出が受理された」旨をお知らせする通知です。そのほかの届出のときは送付されることはありません。通知が届くまでには、受理決定後1週間程度お時間がかかります。

・各届出の注意点や必要書類はこちらを参考にしてください。戸籍に関する届出婚姻届離婚届等)

・届出に伴い必要となる関連手続きは、各担当課へお問い合わせください。

郵送で届出ができないもの

・死亡届は郵送で届出する場合、火葬許可証の交付が火葬予定日に間に合わない可能性があるため、窓口や警備員室(窓口が業務時間外の場合)までお越しください。

・外国籍の方との婚姻や養子縁組、海外で出生や離婚をした場合等の届出は、書類の内容に不備や必要書類の不足により受付ができない場合がありますので、窓口までお越しください。

・ご希望の届出日がある場合は、ご希望の日に直接窓口や警備員室(窓口が業務時間外の場合)までお越しください。

・不受理申出については窓口にお越しいただく必要があります。
 ※不受理申出とは、婚姻届、離婚届、養子縁組届、養子離縁届、認知届の5つの届出に限り、ご本人が窓口に来られたことが確認できない場合には届出を受理しないよう、あらかじめ申し出することができる手続きです。

宛先

〒273-8501 千葉県船橋市湊町2-10-25 船橋市役所 戸籍住民課戸籍係宛

このページについてのご意見・お問い合わせ

戸籍住民課 戸籍係(戸籍担当)

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日