生ごみ処理容器購入費助成金の申請受付について

更新日:平成31(2019)年4月15日(月曜日)

ページID:P017391

 一般家庭から排出される生ごみの減量化、再資源化を促進するために、コンポスト容器、EM容器等の購入費の一部を助成します。

助成対象容器

 生ごみを堆肥化・減量化する容器(電気式は除く)であればメーカー、機種、購入店舗は問いません。
 堆肥化容器には、次のような種類があります。

・コンポスト容器
 容器を地面に設置して、生ごみを土壌に含まれる微生物により堆肥化する容器。
・EM容器
 密閉された容器に生ごみとEMボカシを入れて発酵させ、土中に戻して堆肥化する容器。
・通気型容器
 通気性の良い容器に生ごみや腐葉土等をいれて、堆肥化又は減量化する容器。    

助成額

 助成額は、1基ごとに購入金額の2分の1の額を上限に、最大3,000円まで助成します。
 ※100円未満は切り捨てとし、設置費用・ボカシ費用は含みません
 ※1世帯につき最大2基まで申請することができます。
 ※既に購入済みの製品、中古品、個人売買は対象外です。

助成要件

 1.市内に住所を有し、かつ、居住していること。
 2.処理容器を設置することができる場所を有すること。
 3.減量化又は堆肥化された生ごみを自ら処理できること。
 4.本人が市税を滞納していないこと。
  (市税納付状況を確認させていただきます。)
 ※現金以外の決済方法(クレジットカード決済等)の場合は、別途書類の提出をお願いする場合があります。

申込方法

 随時、クリーン推進課にて受付しております。
 詳しくは、製品購入前にクリーン推進課までお問い合わせください。
 
 【問い合わせ】 
  船橋市環境部クリーン推進課 まち美化・指導係 電話:047-436-2434

生ごみ処理容器の使い方

 生ごみ処理容器には、コンポスト容器、EM容器、通気型容器などがありますが、すべてに共通して水をよく切ることが大切です
 水をよく切ることで、虫や臭いの発生を抑えることができ、堆肥化が進みます。
 ※下記の説明は一例です。詳しい使用方法等は、それぞれの製品の取り扱い説明書をご確認ください。

コンポスト容器

 (1)日当たりのよい土の場所に、5~10センチメートル埋める。
 (2)フタを開けて生ごみを入れる。水分をよく切る。土なども入れる。生ごみと土を交互に薄い層にしていく。
 (3)半年から1年で堆肥ができる。
 (4)容器が一杯になったら、別の場所へ移設する。
 コンポスト     コンポスト入れ方

入れてはいけないもの

 水気があるものや刺激があるもの(塩分濃度が高いもの・油・酢の物等)

制度を利用した方からのアドバイス

 ・野菜くずは3~4か月くらいで、黒いきれいな土になった。
 ・米ぬかを混ぜると虫がわきづらいと思う。※米ぬかの使用量には注意が必要です。
 ・一つが一杯になった時のために、置けるなら2基置いたほうがいいと思う。
 ・置き場所と使用方法は事前によく確認したほうがよい。
 ・脱臭剤を使用している。
 ・枯れ葉を入れたら、枯れ葉についていたと思われる虫が大発生した。

EM容器

 (1)フタを開けて生ごみを入れ、ボカシを振りかける。
 (2)空気に触れないよう、しっかりフタを閉める。
 (3)液肥を抜くタイプのものは定期的に液肥を抜く。
 (4)容器が一杯になったらフタをして1~2週間ほど置き、発行させると堆肥の素ができる。
 (5)堆肥の素を土の中に戻して1か月置くと、堆肥が完成。
 EM容器

入れてはいけないもの

 水気があるものや刺激があるもの(塩分濃度が高いもの・油・酢の物等)

制度を利用した方からのアドバイス

 ・生ごみは、野菜くずだけにして小さくカットすれば、臭いもなく虫もわかない。
 ・連作できる肥料ができてよい。
 ・米ぬかをEM菌の代わりに使用している
 ・米ぬかをいれると臭いの対策になった。
 ※米ぬかの使用量には注意が必要です。

通気型容器

 通気型容器には様々な種類がありますので、各製品の使用方法をご確認ください。
 通気型

入れてはいけないもの

 水気があるものや刺激があるもの(塩分濃度が高いもの・油・酢の物等)

制度を利用した方からのアドバイス

 ・空気を入れるために毎日シャベルでかき混ぜるなど、それなりの手入れが必要。

要綱

 船橋市生ごみ処理容器購入費助成金交付要綱
 

ファイルダウンロード

この記事についてのお問い合わせ

クリーン推進課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。