市内の清掃イベントについて

更新日:令和4(2022)年7月15日(金曜日)

ページID:P106157

 船橋市内の清掃イベント

 クリーン船橋530の日

 平成7年度より、例年5月30日に最も近い日曜日に開催しているイベントです。
 市内全域の道端に散乱するごみを一掃することで、ごみのない住み良い地域「環境にやさしい街づくり」の啓発運動としています。

 直近の開催実績はこちらからご覧いただけます。

 船橋をきれいにする日

 昭和56年度より、例年11月の第3日曜日に開催しているイベントです。
 市内全域の道端に散乱するごみを一掃することで、船橋をきれいな街にすると共にポイ捨て防止の啓発運動としています。

 直近の開催実績はこちらからご覧いただけます。

 船橋ベイエリアをきれいにする日

 平成19年度より、例年9月の最終日曜日に開催しているイベントです。
 事業者・県・市が一体となり、船橋ベイエリア(高瀬町・浜町・若松)の道路に散乱する空カン・空ビン等のごみを一掃することで、ポイ捨て防止の啓発運動としています。

 直近の開催実績はこちらからご覧いただけます。
 ※令和2年度、令和3年度は新型コロナウイルス感染症の影響により中止

京葉港埠頭地区一斉清掃

 平成元年度より、例年5月と11月に開催しているイベントです。
 京葉港埠頭会と市が主体となって同地区の企業と一斉に取り組んでいる清掃活動であり、同地区の環境美化を図るため、道路上等に散乱するごみ、空カン、空ビン等を収集しています。

 直近の開催実績はこちらからご覧いただけます。

このページについてのご意見・お問い合わせ

クリーン推進課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日