就学援助制度

更新日:令和2(2020)年6月18日(木曜日)

ページID:P008693

経済的な理由で小・中学校に就学が困難な人へ学用品費などを援助します。

令和2年度就学援助のお知らせ

新型コロナウイルスの影響に伴う年度当初の申請期限の延長について

年度当初からの援助を希望される場合の申請期限は4月末までとしておりましたが、新型コロナウイルスの影響による一斉臨時休業及び緊急事態宣言等に伴い、今年度に限りましては申請(学校への提出)期限を7月末までに延長いたします(7月末までに申請し、認定となった場合に限る)。

8月以降の申請については「申請日の属する月を認定月」といたしますので、ご注意ください。

新型コロナウイルスの影響等に伴う家計急変に係る申請について

就学援助の認定は通常、昨年中の収入(源泉徴収票の写し等)により審査を行っておりますが、新型コロナウイルスの影響等により休業等があった際には、給与見込み証明書等の勤務先が発行した書類(社判等が必要)等があれば現状の収入状況の見込み等により審査を行います。必要書類等についてご不明な点は、お問い合わせください。
 ※今年度申請し認定されなかった場合でも、家計急変による場合は再申請いただけます(審査の結果、認定できない場合もございます)。

援助対象

  1. 生活保護を受けている方(要保護世帯)
  2. 児童扶養手当(船橋市におけるひとり親家庭の手当)を受給している方
  3. その他の方(上記に準ずる程度に経済的にお困りの方。認定となる目安の収入額については「就学援助制度のお知らせ」をご覧ください。)
    ※ 2及び3で認定された場合、準要保護世帯

援助内容

  1. 要保護世帯
    修学旅行費(実費)等
  1. 準要保護世帯
     学用品や通学用品の購入費・修学旅行費(実費)等
    ※ 学校給食費については「就学援助制度のお知らせ」の裏面をご覧ください。

申請方法

1.申請書類(提出先は在籍校のみです。書類の配布場所は下記のとおりです。)
(1) 就学援助申請書(船橋市学校給食費減免申請書含)
【配布場所】
・ 学校(配布及び受付
・ 市役所7階学務課(配布のみ)
・ 船橋駅前総合窓口センター(配布のみ。配架場所が不明な場合は、「案内」係にお聞きください。)
※ 就学援助制度の案内及び申請書はこちらからダウンロードできます。
※ 生活保護を受けている方は、「船橋市学校給食費減免申請書」の提出は不要です。
(2) 添付書類
準要保護世帯(児童扶養手当を受給している方・その他の方)については、添付書類が必要です。
※ 詳しくは「令和2年度 就学援助申請手続きに関する案内」をご覧ください。

2.申請上のご注意
・申請書の提出先はお子さんが在籍している船橋市立の小・中学校です。(小学生と中学生のお子さんがいる場合など、在籍している学校が異なる場合は、それぞれの学校に申請が必要です。)
・消えるボールペンは使用しないでください。
・申請は毎年度必要となります。
・申請は随時学校で受け付けております。審査に1~2か月かかりますが、認定された場合、申請日が属する月から適用となります。
・申請に偽りがあった場合は、認定を取り消し、支給された就学援助費を返還していただきます。

援助方法

 就学援助に認定された場合は、学校を通じて対象費目を支払います。
※ 対象費目については「就学援助制度のお知らせ」をご覧ください。
※ 学校からの諸経費の請求がなくなるわけではありません。

問い合わせ先

就学援助制度の申請・内容に関すること 船橋市教育委員会学務課 047-436-2858
学校給食費に関すること 船橋市教育委員会保健体育課 047-436-2418

ファイルダウンロード

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会学務課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。