令和3年度入学者対象 小学校入学準備費(就学援助制度)

更新日:令和3(2021)年2月9日(火曜日)

ページID:P056842

小学校入学準備費(就学援助制度) 
※令和3年4月入学予定者を対象とした小学校入学準備費の受け付けは終了しました。

本制度に申請されなかった方及び認定にならなかった方でも、入学後に申請し新年度基準で認定になれば給食費の減免や校外活動費などの補助と併せて新入学児童生徒学用品費が対象になります。新入学児童生徒学用品費と小学校入学準備費の支給額は同じです。

本制度に認定になった方でも、入学後に給食費の減免や校外活動費などの補助を希望する場合は、入学後にあらためて就学援助制度の申請が必要になります。その際は新年度の審査基準を用いての審査になりますので、認定にならない可能性があります。就学援助制度の申請についてはこちらをご覧ください。

 概要

船橋市では、経済的な理由により、小・中学校に就学が困難な人へ学用品費等を援助しています。
令和3年4月に船橋市立小学校等に入学予定のお子様の保護者に、就学援助費のうち、入学に必要な物の購入に充てる「小学校入学準備費」を入学前に支給します。(収入の審査があります。)
小学校入学準備費の入学前支給を希望される方は以下のとおり申請してください。

※ 令和3年4月以降に、就学援助の他の費目について援助を希望される方は、入学後に別途就学援助の申請が必要です。入学後の手続きについてはこちらをご覧ください。

なお、令和3年4月に中学校に入学予定のお子様の保護者に対しては、中学校入学準備費を就学援助制度の準要保護認定者に対して別途支給します。

対象者

次の(1)~(4)のすべてに該当する保護者が対象です。

(1)船橋市に住所を有しかつ住民基本台帳に記載されている方
(2)令和3年4月に「船橋市立小学校に就学する」、「他市区町村立小学校に区域外就学する」もしくは「国又は県が設置する小学校、義務教育学校の前期課程に就学する」予定の小学校新1年生のお子様をもつ方
(3)生活保護世帯ではない方(生活保護世帯の方には生活保護費から同様の費目が支給されるため)
(4)次の(イ)又は(ロ)に該当し本制度の支給申請をした結果、認定になった方
(イ)児童扶養手当(ひとり親世帯等への手当)を受給している方
(ロ)上記(イ)に該当しないが、上記に準ずる程度に経済的にお困りである方(認定となる目安の収入額については「令和3年度入学者対象 小学校入学準備費のご案内」をご覧ください。) 

※家計が急変し収入が減少した世帯の方へ
通常は前年分(令和元年分)の収入額に基づき審査を行いますが、新型コロナウイルスの影響等により、失業や給与の激減等で収入が著しく減少した方は、現年分(令和2年分)の収入状況にて審査できる場合がありますので、詳しくは学務課までご相談ください。
学務課から改めてご提出いただく書類等をご案内させていただきます。
なお、その場合の申請は現年分(令和2年分)の収入状況が確定した上でのご提出となりますので、申請受付期間は令和3年1月4日~1月29日(期間中の土日祝日を除く)、認定となった場合の支給日は令和3年3月11日頃を予定しておりますのでご了承ください。

申請時期・支給日・支給額

申請書配付期間・配付場所 申請受付期間 支給日(予定)

入学予定校の就学時健康診断日~1月29日
配付場所:入学予定の小学校・市役所(学務課)

12月1日~12月11日 1月28日
12月14日~1月29日 3月11日

◇申請書の配付・受付場所及び受付期間(郵送不可)
○市内各小学校事務室
・12月1日~12月28日、1月4日~1月29日の9:00から16:00
(期間中の土日祝日及び学校ごとの振替休日を除く)
○船橋市教育委員会学務課(市役所7階)
・12月1日~12月28日、1月4日~1月29日の9:00から17:00
(期間中の土日祝日を除く)

◇支給額
 51,060円

※ 書類不備、記入漏れ、税の申告漏れがあると円滑な審査ができず、支給日に支給ができませんので、提出前に下記提出書類の確認をしてください。

提出書類

(1)令和2年1月1日時点で船橋市に住民登録をされている方
・就学援助(小学校入学準備費)支給申請書
・振込を希望する口座の通帳コピー(金融機関名・支店名・口座名義人(カタカナ)・口座番号が記載してある面)
(2)令和2年1月2日以降に船橋市に住民登録をした方
・就学援助(小学校入学準備費)支給申請書
・振込を希望する口座の通帳コピー(金融機関名・支店名・口座名義人(カタカナ)・口座番号が記載してある面)
 〇次のいずれかの書類
 ・児童扶養手当証書のコピー(船橋市発行かつ有効期限内のもの)
 ・収入がある方全員分の令和2年1月1日時点で住民登録があった市区町村発行の総収入が確認できる証明書

※ 住民税の申告〔令和2年度(令和元年分)〕のない世帯員がいる場合や証明書類の提出がない場合は審査をすることができませんので、ご注意ください。
※ 海外収入があった、または何らかの事情で税情報がない、添付書類が提出できない場合は学務課にご連絡ください。

注意事項

・就学援助制度では、同住所に居住する方全員を審査の対象としていますので、住民票上では世帯を分離している場合も申請書には同住所に住んでいる全員を記入してください。
・小学校入学準備費の申請後や受給後に他市に転出が決まった場合は、必ず学務課にご連絡ください。

ファイルダウンロード

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会学務課 就学助成係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。