奨学金貸付制度

更新日:令和6(2024)年3月15日(金曜日)

ページID:P008692

入学準備金貸付制度

この制度は、経済的理由により進学することが困難な方に対して、その援助として入学資金(入学準備金)の貸付をし、将来の有用な人材を育成するための船橋市独自の制度です。

令和6年度入学者用 船橋市奨学金募集要項(入学準備金貸付制度)

※令和6年度入学者の募集は終了しました。令和7年度入学者用の募集案内については、令和6年10月中旬頃に掲載を予定しております。

修学金貸付制度

この制度は、経済的理由により修学が困難な方に対して、月々の修学上必要な資金として奨学金(修学金)の貸付をし、将来の有用な人材を育成するための船橋市独自の制度です。

令和6年度 船橋市奨学金募集要項(修学金貸付制度)

奨学金返還について

船橋市奨学金貸付制度にて奨学金を借り受け、既に返還が始まっている方およびこれから返還開始となる方を対象に、奨学金返還についての相談を随時で受け付けております。詳細につきましては、学務課へお問い合わせください。

国の奨学金について

国の奨学金(給付型・貸付型)については、下記ホームページよりご覧下さい。

日本学生支援機構ホームページ(外部サイト)

このページについてのご意見・お問い合わせ

教育委員会学務課 就学助成係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日