里親制度をご存知ですか。

更新日:令和4(2022)年11月1日(火曜日)

ページID:P056288

あたたかい家庭を必要としている子どもたちがいます

厚生労働省では、毎年10月を里親月間と位置づけ、里親等を推進するため全国で集中的な広報啓発を実施しています。

 厚生労働省ホームページ

 里親リーフレット(PDFファイルが開きます)

里親リーフレット表

里親リーフレット裏

里親とは

子どもが健やかに成長するためには、安定した家庭環境の中で、保護者の温かい愛情のもとに育てられることが必要です。
しかし、保護者の病気、家出、離婚あるいは保護者に養育されることが適当でないなどの理由から、家庭で生活することができない子どもがいます。そんな子ども達を保護者に代わって、一時的あるいは継続的に家庭的な雰囲気の中で、愛情深く育ててくださる方を里親といいます。

里親になるためには

里親になるためには、所定の研修を受けるなど一定の要件を満たしていれば、特別な資格は必要ありません。欠かせないのは、子どもへの養育に対する理解と熱意、そして子どもへの豊かな愛情です。
所定の研修を受講後、一定の手続きを経た上で、県知事が里親として認定、登録をします。
里親制度に関心がある方、子どもの福祉のために里親になることを希望される方は、まずは、児童相談所にお問い合わせください。

お問い合わせ先

千葉県市川児童相談所 電話番号047-370-1077
※里親制度については、下記ホームページもご参照ください。
 千葉県ホームページ「子どもたちは里親を求めています」

里親制度に関するDVDの貸し出しを行っています

DVD「新しい絆の作り方 特別養子縁組・里親入門」の無料貸し出しを行っています。
「特別養子縁組」や「里親」に関心がある人に向けて、当事者の声や家族が直面しがちな課題と対応法や、大人になった当事者のインタビューなど豊富な映像とわかりやすい解説でお伝えする内容です。

「新しい絆の作り方 特別養子縁組・里親入門」の紹介(NHK厚生文化事業団のページが開きます)

貸し出しを希望される方は、家庭福祉課までお問い合わせください。貸出期間は2週間以内です。

千葉県里親制度説明会(船橋市後援)

里親制度説明会について里親制度の普及啓発及び里親委託の推進のため、社会の理解を深めることを目的として、千葉県主催の「里親制度説明会」が県内6か所とオンラインで開催されます。

市川児童相談所管内説明会

(市川児童相談所は、船橋市を管轄する児童相談所です)

  • 日時
     令和4年12月10日(土曜日)13時00分から15時00分
  • 場所
     船橋市中央公民館 講堂(船橋市本町2-2-5)
  • 内容
     里親制度説明、里親体験談、個別相談
  • 定員
     110名
  • 申し込み

QRコードを読み込み、Googleフォームより入力してください。

QRコード

  • 問い合わせ
    (NPO法人)子ども家庭サポートセンターちば(オレンジの会)
     電話:0470-28-4288 FAX:0470-28-4289

 ※新型コロナウイルスの感染拡大状況により変更が生じる場合があります。

関連するその他の記事

このページについてのご意見・お問い合わせ

家庭福祉課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日