船橋市子ども・子育て支援事業計画

更新日:平成27(2015)年6月10日(水曜日)

ページID:P035375

1.計画策定の趣旨

 すべての子どもや子育て家庭を総合的に支援する「子ども・子育て支援新制度」が平成27年4月より全国的にスタートします。新制度は、「質の高い幼児期の学校教育・保育の一体的な提供」、「保育の量的拡大・確保」、「地域における子ども・子育て支援の充実」を目的としています。
 市では、この新制度を円滑に実施していくために、平成27年度から平成31年度までの5か年を計画期間とする「船橋市子ども・子育て支援事業計画」を策定しました。

2.計画の位置づけ

  本計画は、子ども・子育て支援法第61条第1項に規定する「市町村子ども・子育て支援事業計画」として策定するものです。また、次世代育成支援対策推進法第8条第1項に規定する「市町村行動計画」としても位置づけます。

3.計画の基本的方向

 本計画では、「『子どもの笑顔が輝き、生き生きと子育てできるまち・ふなばし』をめざして」を基本理念とし、「地域全体で子どもや子育て家庭への理解を深めて支援し、安全で安心して子育てができる環境を整えるとともに、すべての子どもが心豊かに育ち、併せて、保護者が喜びや生きがいを感じながら子育てできるまち」をめざします。

 この基本理念のもとに、「子ども」「親・家庭」「地域・社会」を視点(テーマ)とした3つの基本方針を定め、各方針に沿って、市が今後実施する様々な施策や事業を位置づけるとともに、市内を5つの地域(5行政ブロック)に区分し、教育・保育施設等(幼稚園・保育所・認定こども園などの施設や小規模保育などの事業)や地域の子育て支援事業(時間外保育事業など)の5か年の量の見込み(需要)と確保方策(供給)を設定し、施策を推進していきます。

4.計画の内容

一括ダウンロード
船橋市子ども・子育て支援事業計画(全体版)(PDF形式:7,345KB)

分割ダウンロード
表紙・中表紙・目次(PDF形式:1,054KB)

第1章 計画の策定にあたって(PDF形式:1,299KB)

第2章 船橋市における子どもと子育てにかかる現状と課題(PDF形式:2,642KB)

第3章 計画の基本的方向(PDF形式:1,601KB)

第4章 施策の展開(PDF形式:2,334KB)

第5章 計画の推進方策(PDF形式:2,124KB)

参考資料(PDF形式:1,231KB)

奥付・裏表紙(PDF形式:627KB)

船橋市子ども・子育て支援事業計画(概要版)
船橋市子ども・子育て支援事業計画(概要版)(PDF形式:1,908KB)

5.計画の策定にあたって

 平成25年9月より、保護者・事業従事者・学識経験者・市民委員により構成される船橋市子ども・子育て会議を開催し、計画策定のための審議及び意見聴取を行いました。また、計画策定に必要な市民の意見を把握するため、平成25年11月に子ども・子育て支援に関するアンケート調査を実施しました。

 子ども・子育て支援に関するアンケート調査報告書はこちら

 本計画素案に対する意見募集(パブリック・コメント)は、平成26年12月15日(月曜日)から平成27年1月14日(水曜日)までを期間として実施しました。

 本計画素案に対する意見募集の実施結果はこちら

 

 

関連するその他の記事

この記事についてのお問い合わせ

子ども政策課

〒273-8501 千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。