船橋市認知症カフェの手引きについて

更新日:令和3(2021)年5月10日(月曜日)

ページID:P076325

認知症カフェの手引きとは

 船橋市では、認知症になってもできる限り住み慣れた地域で暮らし続けることができるよう、認知症の人やその家族、地域住民、専門職等の誰もが気軽に集い交流できる場所である「認知症カフェ」の開設を進めております。
 この度、認知症カフェの開設支援と周知を目的として、認知症カフェに関する各種制度の紹介や認知症カフェを立ち上げる際のポイント、市内で開設されている認知症カフェの事例などを掲載した「船橋市認知症カフェの手引き」を作成いたしました。
 「認知症カフェの立ち上げを考えている」、「認知症カフェのついて知りたい」など少しでも興味がございましたら、ぜひ一度ご覧ください。

詳しくはこちら

手引き

※この手引きは、令和元年10月末時点のデータを基に作成しております。最新の認知症カフェの開催日程などはこちらをご確認ください。
※「認知症カフェ」は「オレンジカフェ」という名も多く使われております。

ファイルダウンロード

この記事についてのお問い合わせ

地域包括ケア推進課 認知症対策推進係

千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。