メモリーウォークについて

更新日:令和7(2025)年11月25日(火曜日)

ページID:P046828

「メモリーウォーク」とは

市民や社会に対して、認知症や認知症の人に対する理解を深めていただくことを目的とした啓発活動のためのパレードのことです。

船橋市では、ふなばし市民まつり「ふれあいまつり」オープニングパレードにてメモリーウォークを実施し、日本の認知症支援のシンボルカラーでもある「オレンジ色」 のバンダナ、帽子、Tシャツなどを身に着け、横断幕やのぼりなどを持ち、京成本線高架下をスタートして、スクランブル交差点を経由し、ゴール地点までの770メートルを歩きます。

開催の様子(令7年度)

令和7年度については、令和7年9月28日(日曜日)ふなばし市民まつり「ふれあいまつり」オープニングパレードにて「メモリーウォーク」を開催いたしました。

picture

※個人の特定防止のため、写真の画質を下げております

当日は、(公社)認知症の人と家族の会千葉県支部、認知症の人にやさしい船橋を目指す実行委員会 会員団体、 船橋市内の認知症サポーター、介護事業所職員およびオレンジカフェ(認知症カフェ)スタッフ等、約40名が参加をいたしました。

パレード中は、沿道の方に手を振りながら終始和やかな雰囲気であり、「認知症」をアピールする良い機会となり、沿道からも多くの応援を頂き「認知症」に対する理解が高まってきていると感じ取れました。

このページについてのご意見・お問い合わせ

地域包括ケア推進課 認知症対策推進係

千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日