新着情報(令和6(2024)年1月)

1年幼保小交流

令和6(2024)年1月31日

■1年幼保小交流

1月31(水曜日)に1年生は、来年度入学してくる幼稚園、保育園の園児との交流会を行いました。

4月に入学する園児50名ほどが参加し、楽しく1年生と一緒に過ごしました。

最初に1年生の代表の児童による「始めの会」の後、1年生が園児と手をつないで学校探検をしました。

1年生は優しいお兄さん、お姉さんになって、園児を校長室や図書室などを案内し、それぞれの教室について丁寧に説明をすることができました。

その後は体育館に戻り、一緒に探検した園児に手作りのメダルをプレゼントしました。

最後は、1年生のみんなで花道をつくり園児たちを見送りました。

今回の交流会を通して、園児の皆さんには丸山小学校のことを少しでも知ってもらえたら嬉しいです。

始めの会の様子
始めの会の様子
学校探検の様子
学校探検の様子
花道をつくってお見送り
花道をつくってお見送り

3年リコーダー講習会

令和6(2024)年1月26日

■3年リコーダー講習会

1月26日(金曜日)に、3年生は東京リコーダー協会の笠松徳司さんをお招きし、リコーダー講習会を行いました。

様々なリコーダーの種類を紹介していただき、素敵な演奏も聴かせていただきました。

また、リコーダーの演奏のポイントも丁寧に教えていただきました。

これからも、3年生はリコーダーをさらに上達するよう練習を頑張っていきます。

3年リコーダー講習会1
3年リコーダー講習会1
3年リコーダー講習会2
3年リコーダー講習会2
3年リコーダー講習会3
3年リコーダー講習会3

不審者対応訓練

令和6(2024)年1月19日

■不審者対応訓練

1月19日(金曜日)に不審者対応訓練が行われました。

船橋警察署の方をお招きし、校内に不審者が侵入したと想定し、職員と児童の動きを確認しました。

訓練では、子供たちはしっかりと放送を聞いて静かに避難行動をとることができました。

訓練後には、警察署の方から「いかのおすし」(いかない、のらない、大声をだす、すぐにげる、しらせる)など登下校や放課後のときの身の守り方について教わりました。

ご家庭でも、今一度、「出かける時は、『だれと・どこへ・何をしに・いつ帰るか』を家の人に必ず伝えてから出かける。」、「知らない人にはついて行かない。」、「4時30分の放送が流れるまでに、家へ帰る。」ことを確認をお願いします。

職員による不審者対応
職員による不審者対応
バリケードを作って避難
バリケードを作って避難
警察署の方からの講話
警察署の方からの講話

縄跳び記録会

令和6(2024)年1月18日

■縄跳び記録会

1月18日(木曜日)に縄跳び記録会の2回目が行われました。

本番では、多くの保護者の方が見守る中、子供たちは1回目の縄跳び記録会の記録より上回れるよう真剣に取り組みました。

記録を伸ばそうと頑張る姿は、とても素晴らしかったです。

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

なわとび記録会1
なわとび記録会1
なわとび記録会2
なわとび記録会2
なわとび記録会3
なわとび記録会3

認知症サポーター養成講座

令和6(2024)年1月17日

■6年生 認知症サポーター養成講座

1月17日(水曜日)に6年生は認知症サポーター養成講座を行いました。

はじめに、講師の方から家族が認知症になったいくつかの事例の説明を受け、子供たちはその出来事に驚いていました。そして、認知症の仕組みを教えていただき、また認知症となった家族にどのような言葉かけが不安にさせないか考えることができました。

認知症サポーター養成講座
認知症サポーター養成講座

駅伝練習会

令和6(2024)年1月16日

■駅伝練習会

先週から2月3日に行われる船橋市小学生・女子駅伝競走大会に向けて、先週から朝練習が始まりました。

「自分の体力をつけるために」と多くの子供たちが張り切って練習に参加しています。

毎日の練習を重ねることで、着実にいく力がついていくので、頑張ってほしいと思います。

駅伝練習1
駅伝練習1
駅伝練習2
駅伝練習2

アンサンブルコンテスト

令和6(2024)年1月13日

■アンサンブルコンテスト

音楽部の6年生7名が1月13日(土曜日)に行われた千葉県合唱連盟・朝日新聞社主催「アンサンブルコンテスト」に丸山小学校代表として参加しました。

今回は、アカペラで「ふるさと」の合奏を行い、11日の昼休みには、その発表曲を体育館で披露してくれました。

休みの日や休み時間にも練習を重ねてきた子供たちの歌声はとてもきれいで気持ちよいハーモニーを奏でます。

本番では、その練習の成果を出し切り、見事銀賞に選ばれました。

おめでとうございます。  

アンサンブルコンテスト1
アンサンブルコンテスト1
アンサンブルコンテスト2
アンサンブルコンテスト2
アンサンブルコンテスト3
アンサンブルコンテスト3

大谷選手からグローブが届きました

令和6(2024)年1月12日

■大谷選手からグローブが届きました

1月12日(金曜日)、メジャーリーガーの大谷翔平選手から寄贈されたグローブが本校に届きました。

右利き用が2つ(大小)と左利き用のグローブです。グローブには、大谷選手からのメッセージ「野球しようぜ」入りのタグが付いていました。

今後、全校にこのグローブを紹介したあと、各学級に回し一人一人が触れられる機会を設けていければと考えております。

大谷選手寄贈のグローブ1
大谷選手寄贈のグローブ1
大谷選手寄贈のグローブ2
大谷選手寄贈のグローブ2

席書会

令和6(2024)年1月12日

■席書会

1月11日、12日の2日間、席書会を行いました。

3~6年生は書き初め練習会に引き続き、講師に丹羽敬子先生をお招きし、教えていただきました。

講師の丹羽先生のお話をよく聞きながら熱心に筆をはしらせていました。

どの子も、12月より上達しており、静かに一筆一筆に集中して取り組んだ成果だと思います。

令和6年のスタートを飾る時間になりました。 

席書会1
席書会1
席書会2
席書会2