新着情報(令和5(2023)年10月)

芸術鑑賞教室

令和5(2023)年10月30日

■芸術鑑賞教室

10月30日(月曜日)に、芸術鑑賞教室を行いました。

今年は、劇団風の子「スクラム☆ガッシン ~準備完了!第2号計画’~」という演劇を鑑賞しました。

子供たちが、さまざまな困難を乗り越えながら劇を披露するという笑いと涙あふれる友情物語です。

舞台と子どもたちとの距離が近く,役者の皆さんと子どもたちとの一体感のある演劇空間の中、劇団員のみなさんの、熱のこもった演技と臨場感と躍動感あふれる演出で, 子どもたちは劇の世界に引き込まれていました。

劇の終了後には、劇団員の皆さんと交流を行いました。

子どもたちにとって貴重な体験となりました。

劇団員の皆さん、ありがとうございました。

 芸術鑑賞教室1 芸術鑑賞教室2

  演劇の様子

 芸術鑑賞教室3 芸術鑑賞教室4

  演劇後の交流の様子

 芸術鑑賞教室5

 劇団風の子さんからいただいた色紙

芸術鑑賞教室1
芸術鑑賞教室1
芸術鑑賞教室2
芸術鑑賞教室2
芸術鑑賞教室3
芸術鑑賞教室3

丸山町会ハロウィンイベント

令和5(2023)年10月28日

■丸山町会ハロウィンイベント

10月28日(土曜日)に丸山げんき会主催のハロウィンパーティーが行われました。

前半のハロウィーンウォークラリーでは、丸山地区にある「ひまわり110番の家」を巡り、いざという時に助けを求めに行ける家や施設を確認しました。

ウォークラリー後、ハロウィンパーティーではゲームなど行われ、子供たちはとても楽しそうに参加していました。

地域の皆様、PTAの皆様、ありがとうございました。

 ハロウィーンウォークラリー1 ハロウィーンウォークラリー2

ハロウィーンウォークラリー1
ハロウィーンウォークラリー1
ハロウィーンウォークラリー2
ハロウィーンウォークラリー2

3年ヨークマート見学

令和5(2023)年10月25日

■3年ヨークマート見学

10月25日(水曜日)に、3年生は社会科の学習としてヨークマート東道野辺店へ見学に行きました。

見学では、店内の様子や普段入れないバックヤードを見せていただきました。

見学後の質問タイムでも、よく手が挙がり、扱っている商品の数などを尋ねるなど、子供たちはわかったことを一生懸命にメモをとりながら熱心に学習に取り組んでいました。

ヨークマート東道野辺店の皆様、お忙しい中、ご協力いただき本当にありがとうございました。

 3年ヨークマート見学1 3年ヨークマート見学2

3年ヨークマート見学1
3年ヨークマート見学1
3年ヨークマート見学2
3年ヨークマート見学2

丸山町会運動会

令和5(2023)年10月22日

■丸山町会運動会

10月22日(日曜日)に丸山町会の運動会が本校の校庭で行われました。

運動会には、未就学児からお年寄りまで町会の幅広い年代の方々がたくさん参加しました。

運動会では、徒競走やパン食い競争、健伸幼稚園の園児によるダンスなど様々な競技が行われました。

地区の皆さんが交流が図れるよい行事となりました。

  丸山町会運動会1 丸山町会運動会2 丸山町会運動会3

丸山町会運動会1
丸山町会運動会1
丸山町会運動会2
丸山町会運動会2
丸山町会運動会3
丸山町会運動会3

前期終業式

令和5(2023)年10月20日

■前期終業式

10月20日(金曜日)に、前期終業式を行いました。

全校で体育館に集まるのは、「1年生を迎える会」ぶりになります。

子どもたちは、前期の区切りの式を真剣な面持ちで参加していました。

まず、式の前に先日法典地区文化祭での発表を行った合唱部が、全校に向けて合唱を披露し、きれいな歌声を体育館に響かせました。

そして、終業式では、校長先生から「聞く」よりも「見る」、「見る」よりも「やってみる」ことでいろいろな発見できるというお話を聞きました。

終業式後、各教室で担任の先生から一人一人に前期のがんばりを記した「あゆみ」を渡しました。

前期のがんばりを振り返り、月曜日から始まる後期でも、子供たちのさらなる成長を期待しています。

 前期終業式 前期終業式(2)

      合唱部の発表       前期終業式 校長先生のお話

前期終業式
前期終業式
前期終業式②
前期終業式②

1年「人権の花」運動

令和5(2023)年10月17日

■1年「人権の花」運動

10月17日(火曜日)に、1年生は船橋人権擁護委員会からいただいたチューリップの球根を植えました。

最初に、船橋人権擁護委員の方から人権について話をいただき、「思いやり」や「やさしい心」の大切さを教えていただきました。

そして、一人一人いただいた球根を自分の鉢と花壇に丁寧に植えました。

最後に、チューリップの花を通して人権の大切さを教えてくださった船橋人権擁護委員の方にお礼を言いました。

これから1年生は心を込めてチューリップをお世話をしていきます。

きっと春にはきれいな花を咲かせることができるでしょう。

 1年人権の花(1)

  人権擁護委員の方からのお話

 1年人権の花(2) 1年人権の花(3)

  球根を植えている様子

 1年人権の花(4)

     お礼の言葉

1年人権の花①
1年人権の花①
1年人権の花②
1年人権の花②
1年人権の花③
1年人権の花③

合唱部 法典地区文化祭での発表

令和5(2023)年10月15日

<10/15お知らせ>

■合唱部 法典地区文化祭での発表

合唱部は、10月15日(日曜日)開催されたに法典地区文化祭「音楽の広場」に参加しました。

文化祭では、今月の歌の「翼をください」をはじめ、5曲を披露しました。

透き通ったきれいな歌声でハーモニーのきれいな歌を響かせることができました。

11月には船橋市小・中学校合唱発表会に参加します。そこでも、きっときれいな歌声を響き渡らせてくれることでしょう。

 合唱部法典地区文化祭

合唱部法典地区文化祭
合唱部法典地区文化祭

1年生校外学習

令和5(2023)年10月13日

■1年生校外学習

10月13日(金曜日)に1年生は、千葉市動物公園へ校外学習に行ってきました。

当日は晴天に恵まれ、子供たちはグループで動物公園内を気持ちよく探索しました。様々な動物を間近に見ることができ、1年生の子供たちは大興奮でした。

1年校外学習(1) 1年校外学習(2) 1年校外学習(3)

  グループでの見学の様子

1年校外学習(4)

  お弁当の様子

1年校外学習①
1年校外学習①
1年校外学習②
1年校外学習②
1年校外学習③
1年校外学習③

秋季市民陸上大会

令和5(2023)年10月7日

■秋季市民陸上大会

10月7日(土曜日)に船橋市運動公園で秋季市民陸上大会が行われ、丸山小の代表として5・6年生21名が参加しました。

この陸上大会に向けて、5・6年生の希望者が9月のはじめから練習を重ねてきました。

前日の金曜日には、陸上大会の壮行会を行い全校で選手にエールを送りました。

当日は、高跳びや幅跳びで入賞するなど、選手一人一人が練習の成果を出し切り活躍する姿を見せてくれました。

 秋季市民陸上大会1 秋季市民陸上大会2

秋季市民陸上大会1
秋季市民陸上大会1
秋季市民陸上大会2
秋季市民陸上大会2