新着情報(令和8(2026)年2月)

1年生がお世話になった6年生の似顔絵を描きました。

令和8(2026)年2月17日

 2月17日(火曜日)の1校時に1年生がお世話になった6年生の似顔絵を描きました。

 実際に6年生がモデルになって1年生の前に座り、1年生は紙皿をキャンバスに一生懸命に描きました。

 できあがった似顔絵は、6年生を送る会で、体育館の後方の壁に掲示する予定です。

真剣に描いています
真剣に描いています
上手に描けているかな?
上手に描けているかな?
モデルも緊張するなぁ
モデルも緊張するなぁ

薬物乱用防止教室が行われました。

令和8(2026)年2月12日

 2月12日(木曜日)の4校時に6年生対象に薬物乱用防止教室が行われました。

 本校の学校薬剤師である大野幸徳先生を講師に迎え、講演していただきました。

 喫煙や飲酒、そして薬物による身体や社会に及ぼす害や影響について、具体的にわかりやすくお話しいただきました。

 講演後にはロールプレイがあり、先生が誘う役になって、誘われる役の子供が断る言葉を考えながら演じていました。


節分の豆まきがありました。

令和8(2026)年2月3日

 2月3日(火曜日)節分ということで、豆まきをしました。

 1年生の廊下に鬼からの手紙が届き、職員室に現れた赤鬼を、あおぞら学級の子供たちが「鬼は外」のかけ声で豆をまきました。

 先日の全校朝会の校長先生のお話の通りに小室小学校から鬼を退治できました。

鬼からの手紙が届いたよ
鬼からの手紙が届いたよ
鬼は外!
鬼は外!

2月の全校朝会が行われました。

令和8(2026)年2月2日

 2月2日(月曜日)2月の全校朝会、表彰、児童会引き継ぎ式がありました。

 校長先生から、節分の「福は内、鬼は外」のかけ声になぞらえて、人を傷つける言葉や人が言われて嫌な気持ちになる言葉=鬼、人の気持ちを温かくする言葉=福として、言葉を発するときは、人の気持ちを想像して発すること「想像力はやさしさ」の大切さが伝えられ、「小室小学校には鬼はいらない、福いっぱいの学校にしましょう」というお話がありました。最後は全校児童で「鬼は外、福は内」を大きな声で言いました。

 その後、長距離記録会、校内文化祭展、家庭科作品展の表彰があり、先日行われた駅伝フェスティバルのために練習に参加した人、選手たちにねぎらいの拍手がありました。

 最後に児童会の引き継ぎ式が行われ、新しい児童会長からの抱負と、これまで学校のために頑張ってくれていた旧児童会メンバーに全校児童から拍手が送られました。