新着情報(令和7(2025)年11月)

校内音楽会がありました。

令和7(2025)年11月21日

 11月21日(金曜日)に校内音楽会がありました。各学年、一生懸命練習した成果を思う存分発揮しました。

 あおぞらの「イヤー・オブ・ミュージック」では、音楽会のスタートにふさわしくトーンチャイムの素敵な音色を響かせ、四季折々の音楽を演奏しました。

 3年生の「聖者の行進」「エール!!」では、ピシッとしたステージの態度と元気いっぱいの歌声で「エール!!」の名の通り、背中を押してもらったような歌声でした。

 2年生の「スケーターズワルツ」「スマイル」では、最後のスマイルポーズに見ている方も自然に笑顔になってしまう歌声でした。

 1年生の「へんしん!!きらきらぼし」「青い空に絵を描こう」では、初めての鍵盤ハーモニカで違う曲調のきらきら星を演奏し、「エイヤー」のかけ声に会場も一緒になって声援していました。

 4年生の「フレンドシップ」「風になりたい」では前日まで学級閉鎖であったのを感じさせない完成度に4年生の絆を感じました。

 5年生の「アフリカンシンフォニー」「コスモス」は壮大なアフリカの大地を感じさせる演奏と綺麗なハーモニーが体育館を包みました。

 6年生の「結~ゆい~」「カノン」は最上級生の大人に向けての覚悟を感じさせ、下級生が6年生への憧れをもたせる歌声と演奏でした。

 参観していただいた学校運営協議員、スクールガードの皆様からも元気のもらえる歌声と演奏だったとお褒めのお言葉をいただきました。

 また、前日に行われたリハーサルでは多くの保護者の皆様にも参観していただきました。なかには我が子の成長に涙している方も見受けられ、保護者の方に感動を与えられたこと、子供が達成感を感じられたこと、とても有意義な行事だったのではないかと思います。

 さらに、あおぞら学級が福祉祭りに参加できず、急遽、リハーサルで販売した「あおぞらクッキー」も完売いたしました。重ねて感謝申し上げます。


敷地内のイチョウがとても綺麗に色づきました。

令和7(2025)年11月19日

 朝晩の気温が低くなり、敷地内のイチョウが色づき始めたかと思っていたら、ハラハラと落葉し、木下は黄色い絨毯が敷かれたようになりました。

青い空と黄色いイチョウ
青い空と黄色いイチョウ
黄色い絨毯
黄色い絨毯

3年生が落花生の収穫体験をしました。

令和7(2025)年11月18日

 11月18日(火曜日)の1・2時間目を利用して3年生が本校の畑で栽培していた落花生の収穫体験をしました。

 ほとんどの児童が初めての体験で、日頃食べているピーナッツが殻に入っていて、それが土の中になっていることに驚いている児童もいました。

 土の中から鈴なりになっている落花生を見てとても喜んでいました。

 今後、是非、子供からその様子を聞いてみてください。


アーティスト・イン・スクール作品展がありました。

令和7(2025)年11月13日

 11月13日(木曜日)に、船橋市教育委員会 文化課主催の事業である「アーティスト・イン・スクール」の最後の授業が小室公民館で行われました。

6年生がこれまで現代美術家の下野友嗣氏から指導を受け、作った作品を鑑賞しながら、班ごとに作品からイメージした物語を作り、発表するというものでした。

 これまで体験したことのない「錆」を使った作品作りをしたことは、6年生の子供にとってまたとない経験になりました。

 その作品を「こむろでうまれた大きな錆」というテーマで小室公民館に小室文化祭りから11月16日まで展示され、多くの方に鑑賞していただきました。


船橋市小・中学校合唱発表会、とよとみ福祉まつりに参加しました。

令和7(2025)年11月10日

 11月8日(土曜日)に船橋市文化ホールで行われた船橋市小・中学校合唱発表会に出演してきました。

この日に向けて、4~6年生の参加希望者83名で約1ヶ月間の練習を重ねてきました。当日は体調不良で4名が欠席となってしまいましたが、総勢79名の大合唱団がホールのステージいっぱいになって、「はじまりの歌」「おはようのエール」を歌い、ホールに元気と音楽の楽しさを届けられたと思います。合唱後、さまざまな方から「小室小の子供たちの歌声は素敵だった」というお褒めの言葉をたくさんいただきました。

 また、翌日の8日(日曜日)にはとよとみ福祉まつりにも出演させていただき、北部公民館のホールいっぱいのお客様の前で合唱を披露し、地域のお年寄りからも「元気をもらった」等のお言葉をいただきました。


就学時健康診断、子育て講演会、学説明会が行われました。

令和7(2025)年11月6日

 11月6日(木曜日)来年度入学のための就学時健康診断および子育て講演会、入学説明会が行われました。

 子供は保護者と離れ、校医による歯科・眼科・内科の検診、面接等がありました。

 子育て講演会は中澤孝子先生を講師にお迎えして「根っこの太い子供を育てたい」という演題でご講演いただきました。

 校長からは、学校教育目標、目指す児童像、そして、自立を促すための声かけについてお話がありました。

 入学説明会は1学年主任から入学前に行って欲しいこと、持ち物の準備等の説明があり、栄養士からは給食について、そして、PTAからの説明がありました。

 子供は保護者の方と離れて、知らない場所、知らない人と過ごすことに大きな不安があったと思いますが、とても落ち着いて過ごすことができていました。

 来年4月のご入学を職員一同、心からお待ちしています。


11月の全校朝会がありました。

令和7(2025)年11月4日

 11月4日(火曜日)に11月の全校朝会がありました。

 インフルエンザ等の感染拡大防止のため、オンラインでの開催となりました。

 校長先生からは9月の学校だよりにあった「想像力はやさしさ」についてのお話がありました。

 自分の言動が周りの人にどのような影響があるかを想像することが周りの人へのやさしさになるということ。それが、この後、計画委員会から話される「いじめゼロ宣言」につながる。「小室小からいじめをなくし、みんなが楽しく過ごせるようにしましょう」と呼びかけされました。

 その後、計画委員からいじめを「やめる勇気」、「とめる勇気」、「話す勇気」他との違いを「認める勇気」という4つの勇気の説明があり、児童会長がいじめゼロ宣言を行いました。

 小室小の子供が、学校目標である「心豊かにすこやかに」に過ごしていけるよう、やさしさという想像力を育んでいきます。

4つの勇気の説明
4つの勇気の説明
児童会長の「いじめゼロ宣言」
児童会長の「いじめゼロ宣言」
児童会メンバーが頑張っています
児童会メンバーが頑張っています