新着情報(令和7(2025)年10月)

4~6年生・はち組 授業参観・懇談会

令和7(2025)年10月27日

 10月24日(金曜日)に、4~6年生とはち組の授業参観及び学級懇談会を行いました。授業参観では、はじめは緊張した様子の児童も見られましたが、時間とともに緊張が解けて、普段通り学習に臨むことができるようになった子もたくさんいたようです。学級懇談会では、冒頭に、校長より全国学力・学習状況調査の結果について、放送でお話しし、その後に担任から学級の様子についてお知らせしたり、保護者同士の懇談の時間を設けたりしました。皆様のご参加、ありがとうございました。

 30日(木曜日)は、1~3年生の授業参観及び学級懇談会を行います。ご参加、お待ちしております。

5年授業参観
5年授業参観
6年授業参観
6年授業参観
はち組授業参観
はち組授業参観

1、4年生 交通安全教室

令和7(2025)年10月24日

 10月21日(火曜日)に、船橋市役所市民安全推進課に所属する交通安全指導員の方をお招きして、交通安全教室を行いました。1年生は信号機を使って横断歩道の渡り方、4年生は自転車の使い方についてご講話や実践指導をしてくださいました。学区の中に交通量が多い道路が多くある本校ですが、この日の学習を生かして安全に生活してほしいと思います。

安全に気をつけて渡ります。
安全に気をつけて渡ります。
自転車を用いての講話です。
自転車を用いての講話です。
DVDでの学習も行いました。
DVDでの学習も行いました。

千教研船橋支会 10月研修

令和7(2025)年10月22日

 10月22日(水曜日)は、千教研船橋支会の10月研修がありました。千教研船橋支会は、週プログラムで「千教研」または「船橋支会」と記載されることが多いですが、「千葉県教育研究会船橋支会」の略称で、船橋市立小・中学校の教職員が、教科などの各部会に分かれ、学校等に集まって研修を行います。教員だけでなく、事務職員や栄養士、養護教諭にもそれぞれの部会に参加します。

 今回、法典東小学校で2つの部会の授業研究会が行われました。4年4組では、体育の「高跳び」の授業を展開し、子供たちはグループ内で励まし合ったり、声を掛け合ったりしながら、笑顔で活動していました。5年5組では、算数の「単位量当たりの大きさ」の授業を展開しました。広さの違う2つの土地に、異なる人数がいる場合の混雑具合を比べる方法を、子供たちは真剣に考えていました。

 どちらも授業後は、授業者と参観者で授業を振り返ったり、講師から助言をもらったりする事後研究会と呼ばれる会を実施して、参加した教員の指導力向上を目指しました。

 千教研船橋支会では、授業研究だけでなく、部会ごとにその都度、実技研修会や講演会など、様々な方法で教職員の資質向上を図っています。子供たちにとっては早く帰れるうれしい日ですが、先生たちは、こうしてお互いのスキルアップに励んでいます。4年4組、5年5組の皆さん、遅くまで残ってくれてありがとうございました。

大勢の教員が参加しました
大勢の教員が参加しました
4年4組 体育
4年4組 体育
5年5組 算数
5年5組 算数

4年生 車椅子・アイマスク体験

令和7(2025)年10月20日

 10月14日(火曜日)、16日(木曜日)に車椅子・アイマスク体験を行いました。初めての経験で、車椅子の操作や白杖の使い方、体験している子への声かけに悩む様子が見られました。体験の後には、「いつもよりも疲れる。」「こんなに大変な思いをしているのか。」「どうやって声をかけながらサポートをすればいいのか難しかった。」など、障がいをもつ人や、介助をする人の気持ちを想像した感想が聞こえてきました。2025/10/20の経験をもとに、体の不自由な人の気持ちに寄り添えるようになれたらと思います。

 車椅子の貸し出し、アイマスク体験の補助をしてくださった船橋市福祉協議会の皆様、法典地区のボランティアの皆様、ありがとうございました。

少しの段差でも大変です。
少しの段差でも大変です。
福祉協議会の皆様の話です。
福祉協議会の皆様の話です。
ボランティアの方の手厚い補助です。
ボランティアの方の手厚い補助です。

前期終業式

令和7(2025)年10月17日

 10月17日(金曜日)に、前期最終日を迎えました。校長先生が出張で不在のため、終業式の「校長先生のお話」は事前に収録した映像を視聴しました。はちのこ(通知表)は、もらった後が大切で、前期に頑張ったところをさらに伸ばしたり、前期の課題を後期に改善できるように努力したりしましょうというお話でした。はちのこを持ち帰ったら、今日はおうちの人と、前期を振り返ってみましょう。

 終業式の後には、表彰をしました。市民陸上競技大会や夢・アート展、吹奏楽部のコンクールと、子供たちの活躍で、盛りだくさんの表彰となりました。最後に吹奏楽部に演奏してもらいました。迫力のある美しい音色で、さすが、コンクールで上位に入賞するだけあるなと感じました。

 保護者の皆様、地域の皆様、前期の間、本校の教育活動を支えてくださり、ありがとうございました。引き続き、後期もよろしくお願いいたします。

校長先生のお話
校長先生のお話
表彰
表彰
吹奏楽部の演奏
吹奏楽部の演奏

4・5年生 読み聞かせお楽しみ会

令和7(2025)年10月16日

 10月16日(木曜日)に、読み聞かせボランティアの皆さんに、読み聞かせお楽しみ会を開いていただきました。1校時に4年生、2校時に5年生と、2学年実施してくださいました。絵本の読み聞かせでは、拍子木や鈴で効果音を出したり、ペープサートで動きをわかりやすく表現してくれたりと工夫がいっぱいで、子供たちは物語の世界に入り込んでいたようです。落語が原作の紙芝居では、子供たちの笑い声が絶えませんでした。学年の担任の先生一人一人に関するクイズ大会もあり、とても盛り上がりました。

 ボランティアの皆さん、準備等大変だったことと思いますが、楽しい時間をプレゼントしてくださり、ありがとうございました。

絵本の読み聞かせ
絵本の読み聞かせ
紙芝居
紙芝居
先生クイズ
先生クイズ

芸術鑑賞教室

令和7(2025)年10月10日

 10月10日(金曜日)に、芸術鑑賞教室を開催しました。今年度は、劇団KIZNA工房の皆さんをお招きして、3・4校時に1~3年生、5・6校時に4~6年生が、演劇「しあわせの王子」を鑑賞しました。町の中心部に高く聳え立つ自我を持った王子像が、あちこちを飛び回って様々な話をしてくれるツバメと共に、苦労や悲しみの中にある人々のために博愛の心で自分の持っている宝石や自分の体を覆っている金箔を分け与えていくという自己犠牲の物語です。ストーリーや劇団員の皆さんの演技に感動し、中には泣いていた児童もいたようです。また、バレエの高い跳躍や、歌、楽器を使った演奏、影絵なども劇中で披露してくださり、子供たちにとって心に残る時間を過ごすことができました。

 鑑賞後に書いた感想文では、「自分から進んで掃除したい」など、みんんなの役に立とうという思いを持った子もいたと聞きました。劇団KIZNA工房の皆さん、素敵な演劇を見せてくださり、ありがとうございました。

会場(体育館)の様子
会場(体育館)の様子
演劇の様子
演劇の様子
フィナーレ
フィナーレ

3年生 読み聞かせお楽しみ会

令和7(2025)年10月7日

 10月7日(火曜日)に、読み聞かせボランティアの皆さんによる3年生のお楽しみ会がありました。読み聞かせをしていただいたり、そのお話に関する〇×クイズをしていただいたりして、楽しく過ごすことができました。また、ボランティアの皆さんや、担任の先生のおすすめの本を紹介してもらい、「読んでみたい!」と感じた子供もたくさんいたようです。退場の際には、担任の先生全員のおすすめの本紹介をまとめた冊子をプレゼントしてもらい、子供たちは喜んでいました。読み聞かせボランティアの皆さん、素敵な時間をありがとうございました。

ボランティアの皆さんのおすすめ
ボランティアの皆さんのおすすめ
 担任の先生のおすすめ
 担任の先生のおすすめ
素敵なプレゼントもいただきました
素敵なプレゼントもいただきました

4年生 ごみ処理について 出前授業

令和7(2025)年10月3日

9月25日(木曜日)に船橋市役所環境部資源循環課の方にお越しいただき、ごみ処理についての講話をしていただきました。ごみの種類や分別の方法について、○×クイズを用いて学んだり、現在のごみ問題について考えたりと、とても有意義な時間となりました。ぜひ、学んだことを家庭に持ち帰って、正しい方法でごみを処理したり、3Rを実行したりできるといいですね。ご講話いただき、ありがとうございました。

スライドを用いたご講話
スライドを用いたご講話
質問タイム
質問タイム
○×クイズ
○×クイズ

第5学年 対話型鑑賞教室

令和7(2025)年10月3日

10月1日(水曜日)に、船橋市民ギャラリーの方をお招きして、対話型鑑賞教室を行いました。対話型鑑賞とは、1980年代にニューヨーク近代美術館で開発された教育プログラムで、作品についての情報や解釈を伝えずに、鑑賞者自身の思いを尊重し、グループでの対話を通して作品を味わっていく鑑賞法です。

授業は(1)共通点を探せ!(2)つながる、物語づくり(3)お気に入りを教えて の3つの活動を行いました。どの活動も班に1人ずついらっしゃったファシリテーターの方との対話を通して、友達の考えを認め合いながら取り組むことができました。

今回使用したふなばしアートカードは、船橋にゆかりのある作品をカードにしたものです。鑑賞した作品を市内で見かけた時に、今回の授業を思い出せるとよいですね。

作品の共通点を伝えています。
作品の共通点を伝えています。
どんなところがお気に入り?
どんなところがお気に入り?
学びをワークシートにまとめました。
学びをワークシートにまとめました。