船橋市立 船橋小学校

  • 千葉県船橋市本町4-17-20
  • 047-422-8118

新着情報(平成28(2016)年7月)

夏休み前 全校集会

平成28(2016)年7月21日

夏休み前 全校集会

2016年7月20日 水曜日

 いよいよ明日から夏休みが始まります。1年生にとっては初めての、6年生にとっては最後の夏休みです。充実した1ヶ月にしてほしいと思います。

 はじめは、校歌斉唱です。音楽クラブの伴奏のもと、大きな声で元気よく歌うことができました。

また、音楽クラブは22日(金曜日)に行われるサマーコンサートにも参加するため、今回の集会で演奏曲を披露してくれました。

12

次に、校長先生のお話です。長い休みにしか体験・経験できないことに挑戦してほしい、「わたしはわたしをつくる責任者」であるということを忘れないでほしいとお話ししていました。

3

生徒指導主任からの話もありました。職員で寸劇を行い、全校で「3つのあ」を確認しました。

(あいさつ・安全・アクション)

5

その後、相撲大会・口腔衛生歯科優秀者・夢アート展の表彰も行いました。

47

 有意義な夏休みを過ごし、一回りも二回りも大きくなった子供たちに会えることを楽しみにしています。

1
2
3

1年生 校外学習

平成28(2016)年7月21日

1年生 校外学習

2016年7月19日 火曜日

 1年生が初めての校外学習に行ってきました。お天気にも恵まれ、とても充実した1日でした。

はじめは、写真立てづくりです。2つのグループに分かれて、オリジナルの写真立てを作りました。10種類以上ある素材から、お気に入りのものを選び、フレームを装飾していきました。

12

34

それぞれ、とてもきれいな写真立てが完成しました。大切な思い出の写真を入れてほしいです。

次は、みんなでお昼ご飯です。みんなで楽しく話しながら、お弁当とお菓子を食べました。

56

お昼ご飯の後は、池とアスレチックで、思いっきり遊びました。

68

 

時間やルールもしっかりと守ることができ、とても立派な1年生でした。みんな大満足の笑顔でお家に帰っていきました。

9

1
2
3

6年生修学旅行

平成28(2016)年7月13日

6年生修学旅行

2016年7月13日 水曜日

 今日から6年生は修学旅行です。行き先は栃木県日光市です。社会科や総合的な学習の時間で、日光について、たくさん勉強してきました。世界遺産である「日光東照宮」も訪れる予定です。

 子供たちは、体調も万全で、全員元気に天沼公園に集合しました。

12

校長先生からは、1泊2日の旅行ですが、6年間で1番の旅行にしましょう、というお話がありました。1つでも多くの思い出を作り、小学校生活の集大成となる旅行になればと思います。

34

 朝早い時間にもかかわらず、お見送りに来て下さった保護者のみなさま、ありがとうございました。

修学旅行1日目

 雨のため、戦場ヶ原のハイキングは中止にして、中禅寺湖の遊覧船に乗りました。

45

89

6

7

ホテルにも無事到着し、全員元気に過ごしております。

修学旅行2日目

2016年7月14日 木曜日

 2日目を迎えました。朝の散歩の様子です。全員元気にしています。

10

世界遺産の東照宮を見学しました。教科書で見るよりも迫力があり、子どもたちもため息をついていました。

最後は、日光江戸村です。テレビ番組の撮影でもよく使われており、子どもたちも大興奮でした。

1112

1314

初日、雨で見られなかった華厳の滝も青空の下で見ることができました。

16

たくさんの思い出話をお土産に、子どもたちは満足げな表情で、お家に帰っていきました。

最高の思い出になったことと思います。

1
2
3

図書ボランティア

平成28(2016)年7月11日

図書ボランティア

 今日は、図書ボランティアの保護者の方々にお越しいただき、読み聞かせを行っていただきました。

子供たちは本当にこの時間を楽しみにしています。「今日は読み聞かせがあるよ」と担任が伝えると、いつも大喜びです。

12

34

アンケートにご協力いただいた保護者のみなさま、本当にありがとうございました。今後とも、よろしくお願いします。

1
2
3

6年1組 社会科研究授業

平成28(2016)年7月11日

6年1組 社会科研究授業

 6年1組で西川幸太郎先生が、社会科の歴史の授業で研究授業を行いました。単元は、「3人の武将と天下統一」です。子供たちが、これまで調べてきた織田信長に関することを発表し合い、考えや意見を深めていました。

12

子供たちがこれまで調べてきた内容をまとめたワークシートは、簡潔にまとめた文章やイラストなどでびっしり埋まっていました。1人1人が、織田信長について一生懸命調べた様子が伝わってきます。

3

最後は、織田信長の人生を、子供たちの言葉で簡潔にまとめることができました。

1
2
3