今月病院で医療費を多く支払いました。その際、高額療養費の申請をするとお金が戻ると言われました。申請方法を教えてください。

更新日:令和4(2022)年7月13日(水曜日)

ページID:P014810

回答

 後期高齢者医療制度の高額療養費の支給対象となる方には、原則、診療月から約3か月後に、市役所から自動的に申請書類を発送しておりますので、お届きになりましたら記入等のうえ、市役所にご提出ください。
 利用された医療機関等からの診療データを基に計算しておりますので、被保険者の方から高額療養費の対象となる可能性があることの申告の必要はありません。
 初めて高額療養費の給付が発生した方には、高額療養費支給申請書をお送りし、振込先の口座を登録して頂きます。お振込の前には、高額療養費支給決定通知書を送付いたしますので、ご確認ください。
 なお、一度口座を登録して頂くと、その次の支給分からは登録して頂いた口座へ自動的にお振込みします。自動振込みは診療月から約4か月後です。
 自動振込みとなった場合でも、高額療養費支給決定通知書は送付されますので、診療月などは決定通知書でご確認ください。

関連するその他の記事

このページについてのご意見・お問い合わせ

国保年金課 高齢者医療係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日