株式会社ジモティーと連携協定を締結

更新日:令和5(2023)年10月20日(金曜日)

ページID:P117941

リユース促進に向け、株式会社ジモティーと連携協定を締結

市章      ジモティーロゴ

 市は株式会社ジモティーと令和5年10月20日に連携協定を締結し、地元の掲示板「ジモティー」 を通じたリユース(再利用)の推進を行っています。

事業連携の背景

 市では、ごみの減量・資源化に向け、一般廃棄物基本計画の基本方針に掲げる2R(リデュース・リユース)の更なる推進に取り組むべく、広報誌や市民説明会等でリユース(再利用)の促進を図るとともに、具体的な施策導入に向けて検討を進めてきました。
 他方、株式会社ジモティーは、「地域の今を可視化して、人と人の未来をつなぐ」を経営理念に掲げ、地域の中で必要なモノ・情報を求めている人に届けるサイトである地元の掲示板「ジモティー」を運営しています。その中では、不要になった品物を地域内でリユースするということが活発に行われています。
 これらの市・事業者のニーズが一致したことから、地元の掲示板「ジモティー」を用いた取り組みが実現しました。

ジモティーバナー

連携事業者

ジモティーロゴ

 株式会社ジモティーは2011年2月に操業し、地域の情報サイト「ジモティー」を運営。2021年に東証マザーズへ上場。「地域の今を可視化して、人と人の未来をつなぐ」を経営理念に掲げ、自治体と提携したリユース活動の促進、食品の譲渡や販売を通じた食品ロス削減、災害時におけるボランティア情報のやり取り、ひとり親への支援活動を行っています。
 地域の情報サイト「ジモティー」は月間1,000万人以上が利用しており、「売ります・あげます情報」「求人情報」「不動産情報」「助け合い情報」等のカテゴリ別になった情報が、都道府県別や市区町村別に掲載されています。
 ユーザーは登録料や手数料が一切かからず無料で利用できるため、地域の情報インフラとして全国各地に広がっています。

このページについてのご意見・お問い合わせ

資源循環課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:月曜日から金曜日の午前9時から午後5時まで(祝日・年末年始を除く) 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日