日本大学理工学部

更新日:令和6(2024)年11月29日(金曜日)

ページID:P117072

日大理工学部ロゴ

概要

 
 船橋市は、日本大学理工学部と、双方それぞれが有する知的・物的資源等を有効に活用して、相互に連携・協力をしながら地域の様々な課題に対応し、船橋市の発展及び地域の人材育成、大学の教育・研究活動の充実に寄与することを目的として、令和5年6月20日に「船橋市と日本大学理工学部との包括連携協定」を締結しました。
 ➢詳細については、協定締結時の紹介ページをご覧ください。

事業者概要

 
 事業者の概要については、同学部のウェブサイト(外部サイト)をご覧ください。
 

 ➢日本大学理工学部 https://www.cst.nihon-u.ac.jp

これまでの主な連携事業

めいど・いん・ふなばし「はかせくんとサイエンス体験会」

 ふなばし市民まつりの一環として、ものづくり体験を通して工業への理解を深める機会とすることを目的とし、令和5年10月15日に、スクエア21 3階市民ギャラリーにて、小学生を対象に「セロハンを使ったステンドグラス作り」体験プログラムを実施いただきました。また、同学の併設校である日本大学短期大学部船橋校舎には、令和5年10月14日と15日に、「UVレジンでストラップをつくろう!」体験プログラムを実施いただきました。

ドローンを用いた人工海浜の海底地形測量調査

 人工海浜および海底地形、利用者の人流等を把握し、危険エリアにおける今後の安全対策に活かしていくため、令和5年5月から9月にかけ、ふなばし三番瀬海浜公園を中心とした上空からのドローン撮影や分析に協力いただきました。

大学と市が連携した防災訓練の実施

 同学職員の防災意識の向上や、円滑な避難所開設の一助とするため、令和5年9月15日、同学の防災訓練に合わせ、本市職員を派遣し、防災講座を実施しました。

これまでの連携実績(年度別)

 以下のボタンをクリックすると画面が遷移します。

 令和5年度の取り組み

関連するその他の記事

このページについてのご意見・お問い合わせ

政策企画課 総務企画係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日