株式会社オリエントコーポレーションと包括連携協定を締結しました

更新日:令和6(2024)年3月22日(金曜日)

ページID:P125157

株式会社オリエントコーポレーションと包括連携協定を締結しました 

 船橋市は、株式会社オリエントコーポレーション と「船橋市と株式会社オリエントコーポレーションとの包括連携協定」を令和6年3月19日(火曜日)に締結しました。

包括連携協定を締結するに至った経緯

 船橋市は、民間提案制度、包括連携協定といった様々な手法を用いて、公民連携を推進しているところです。
 そのような中、新たに社会価値と企業価値の両立を目指す株式会社オリエントコーポレーションより、地域課題の解決に協力したいとお申し出いただき、双方の持つ資源を活かした地域課題の解決の方法について、対話を重ねて検討してきました。
 その結果、株式会社オリエントコーポレーションの、金融業で培った知見やネットワーク、人材等を活かして、市民に対する多様な学習の機会の提供や、本市の情報発信力の強化につなげていくために、本協定を締結することとなりました。
 本協定締結により、本市と株式会社オリエントコーポレーションのそれぞれが有する知的・物的資源等を有効に活用し、地域の様々な課題に対する取り組みを進めていきます。

締結式

 包括連携協定の締結式は、令和6年3月19日(火曜日)に船橋市役所で行われました。

締結式写真
 

 写真左から株式会社オリエントコーポレーション代表取締役社長 飯盛氏 、松戸市長

今後の取り組み予定について

 協定締結時点では、以下の事業の実施を予定しています。
 ※今後、事業実施に向けて協議をしていく中で、内容に変更が生じる可能性があります。

各種セミナー・講座開催

 株式会社オリエントコーポレーション、または株式会社オリエントコーポレーションが派遣する事業者を講師とした、以下のセミナー・講座を開催。

  1. ダイバーシティ推進セミナー(事業者向け) 
  2. 脱炭素に関するセミナー(事業者向け)
  3. フレイル予防に関するセミナー(市民向け)
  4. 金融リテラシー講座(市民向け)
  5. 青少年キャンプ場イベントにおける木工細工の工作教室(市民向け)

金融の知見を活かした市内中学校への出前授業

 市内中学校の社会科の授業において、株式会社オリエントコーポレーションを講師とした、金融リテラシー教育に関する出前授業を実施。

株式会社オリエントコーポレーションのSNSを活用した市の情報発信

 オリコLINE公式アカウントに友達登録している全国のユーザーへ、市の情報を発信。

船橋物産展の開催

 株式会社オリエントコーポレーションの本社ビル(東京都千代田区麹町)において、船橋物産展を開催し、株式会社オリエントコーポレーションの従業員をはじめとした市外の人へ船橋の魅力をPR。

チラシ・ポスター等の情報発信媒体のデザインの作成協力

 株式会社オリエントコーポレーショングループが持つデザイン技術を活かして、市の事業におけるチラシやポスター等の情報発信発信媒体のデザインの作成を協力。

  1. 船橋市立看護専門学校のオープンキャンパス・学校見学会
  2. ふるさと納税のPR

広報研修への協力

 株式会社オリエントコーポレーションの広報部門の社員を講師として、市の若手職員を対象とした広報研修を実施。

このページについてのご意見・お問い合わせ

政策企画課 総務企画係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日